DX

いよいよWWCW

 いよいよ今日はCQWWCW当日。皆さん午前9時から戦闘開始でしょうか!当局は昨年はBYに居た為に参加できませんでしたので、今回はエンティティ稼ぎを中心に頑張っていきたいと思います。

 今朝は流石にコンテストの当日、多くの局がランニングをしながら最後の調整に入っているようでした。ローバンドもかなりの局が出ていましたね。

 Iono ProbeとHAMCAP、DX Atlasをリンクさせてコンディションを見ているのですが、80mの開け具合はシミュレーション上はいまいちでした。40m以上ではハッキリとオープンしている地域が予測され、それなりに予測と合った地域が聞こえていたのですが・・・・

 160mは残念ながらシミュレーション出来ませんので、80mを参考にするしかないようです。シミュレーション上では、日本から8000km程度までがオープンしている範囲となっており、東欧当たりまでが確実にSNRが20dB程度でそれ以上奥に行くほど下がってきています。Gも入っていましたが、シミュレーション上ではSNRが0dBに近かったので、やはりかなり弱かったです。それなりには当たっているようですね。

 160mも今朝は沢山出ており、パイルも激しかったですね。太平洋側のT88CJやVR2PXも出てきて、確実に取りこぼさないように頑張りました。おかげで160mも2アップ。

 今朝は、80mのEUと160mの2局で18局程度QSOが出来ました。皆さん、必ずCU TESTと打ってコンテストへの参加を呼び掛けていました。

 天気もよくなり、今日明日はコンテストで楽しめそうですね。メジャーコンテストの最終戦、さあ皆さんで楽しみましょう。(呼び倒しは止めましょうね)

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。