【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年12月3日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 皆さん、お待たせしました。折角出勤前にアップしようとログインすると・・・・ただいまメンテナンス中の文字が!!! なんじゃこりゃ~、完了予定時刻が7時・・・間に合わない。

 と言うことで、今朝は先に会社に行ってしまいました。今朝の状況ですが、いつもより1時間早く起きてワッチ開始。T31DXは居ないかと160mをチェック。UN1Fが1局聞こえるが、その内にフェードアウトしてしまった。残念、Newだったのに。

 しょうがないので80mへQSY。今朝の80mはノイズも低く聞きやすい。最初に耳に入ったのは、3502のVU2PAI。非常に強い信号で、こんなに強いVUは久しぶりだった。これなら出来るか・・・と思い呼んでみるのですが、どうもEUとQSOしているようでなかなか割り込めない。しばらく様子見で他をワッチ。

 3512でUK8OWWを発見!ウズベキスタンでNewかもしれないと思い、必死にコール。どうにかゲット出来今朝は一安心。その後は未交信局探しの旅へ。

 もう一度VU2PAIの居た周波数に戻ると、今度は同じ周波数で8Q7DVがUpでパイルをさばいていた。結構なパイルになっている。WWの時は向こうから呼んできてくれたので超ラッキーでした。

 その後、3503でEA8AFが出てきて凄いパイル。皆さんが必死でコールしているその直ぐ上で、TO3RがCQを連発。全く同じ周波数でUゾーンもCQを出している。そのUゾーンのCQの上からガンガンTO3Rを呼び続けると、どうにかリターンが有った。

 その後はLY2X、LY2ZZ等他のバンドで良くQSOしたが80mは始めてなので呼ばせていただきQSO。 EA6TSのCQも見つけたんですが、何度呼んでもCQの連続。電波が届かないのか、相手の耳が悪いのか???何時も電波が届かないと思ってしまう私でした。

 なんだかんだで80m中心の運用でしたが、今朝は6局もQSO出来てしまいました。昨日とは変わって、今朝は本当に良かったような。

 さて、後はT31DXの160m。是非ともやりたいな~。今は80mにQRVしていますが。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JN4MMO より:

    > T31DXは居ないかと160mをチェック。
    いや、その~、現地の夜は明けてませんでしたか?
    T31 Central Kiribati Sunrise = 17:08Z Sunset = 05:25Z

  2. JE2UFF より:

    おはようございます。
    おっしゃるとおりですね。T31の位置関係を再度地図で見ました。
    最近のH44とかT33と混同していました。ず~っと東側ですね。
    失礼しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA