DX

Condxは良い?多分・・・

 今朝は昨日の疲れで起床時間はちょっと早めの4時。前々日のループアンテナ取り付け、昨日の芝刈りと久々に体を酷使したので、腰から腕から筋肉痛。パドル操作もミスする始末。ただでさえ下手なのに、下手さに磨きが掛かってしまいました。

 今朝は160/80m中心の運用。まずは80mからワッチ開始。今朝もノイズレベルは低く聞きやすい。しかし、相変わらず早い時間帯にはバンドの真ん中に怪電波が有る。しかし、EUは沢山聞こえているしそこそこ強い。が、飛ばない。

 今朝一発目のミステ~ク! それは昨日冷やかし程度で呼んだT32YYのUP3設定のままでいきなりコール。何回コールしてもリターンがない当然!有るわけ無いわな、だってUp指定でもないのにUP3でコールしているんだから。数回呼んで気がつくしまつ。全く恥ずかしい。

 これを解除したら直ぐにリターン有り。そりゃあそうだわな。そんな事でぐずぐずしながらも今朝の1局目はDL3JJ。続いてはプチパイルになっているHB9LCW。HB9にしては異常なくらい強い。

 今までのHB9の信号でここまで強く来るのは聞いたことが無かった。強い=パイル厳しいの方程式によりなかなか順番は来ない。HB9だからいいかと途中で思ったが、しかしここで止めるとこれからのパイルに対しても直ぐに諦めるようになってしまうので、チョビット気合いを入れて呼んでみた。従って、どうにかゲットできた。

 しかし、3507に出ていたTA3Dはそんなに甘くはなかった。EUのパイルが激しくJAからはなかなか食い込めない。オンフレで混乱も酷くなってきたのでここで諦め。今朝80m出で聞こえていた局はUA0YM、DL3JJ、HB9LCW、UA4NEP、TA3D、LZ1NJ、US5XD、S51DI、HA3NU、9M2AX、その他沢山のUAでしょうか。

 160mについてもコンディションがものすごく良かったと思う。皆さんが使用しているループとは違う同軸を使用したループ。思った以上に良く聞こえるしノイズが凄く抑えられるのでPREアンプを入れても十分に使える。

 今朝はRX4HZZから始まって4局程QSO出来た。その中で感動したのは、1811.2に出ていた9H1XTの信号の強さだ。メーターを振りながらその辺のEU-UAよりよっぽど強かった。しかし、その分パイルは強烈で、Up0.5-1.5くらいまで唸っていた。みんなパワーも入っているようで、トーンに重みが有る。

 そして、1822付近に居た4X4DKかな。これも強かった。今シーズンから160mを始めたが、今まで殆ど聞こえなかった所がループの高さを変えただけで聞こえるようになったのは本当に驚き。ループは高さの関係はあまりないのかと思っていたが、20mを超えると良く聞こえるようになる。最初からやれば良かったと反省。

 日の出を過ぎても両局は良く聞こえていたし、Iも良く聞こえていた。多分160mのコンディションは非常に良かったのではいかな。出てくる局もコールする局も非常に多く、New Year Holidayに各国は突入したのでしょうかね。

 さて、本日は午後当たりにまた出ましょうか。

 

Total Page Visits: 1630 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1630 - Today Page Visits: 1