DX

アンテナ壊れたかと思いました

 今朝も元気に定時間に起床。昨夜のT32YYで熱くなったのですが、パイルに打ち勝てずに会えなく撃沈。諦め気分で早めに就寝。

 今朝ワッチを開始すると・・・・何も聞こえない80m! お~、アンテナ壊れたのかと思わせるように、見事に何も聞こえない。ここまで聞こえないのは久しぶりで、聞こえているのは3506-3509までのジャミングのみ。よ~く聞くと、どうにか3514でプチパイルをさばいているHA801ADが聞こえる程度。それほど聞こえなかった4時台でしたが、5時前になると急激にバンドが開いてきたようで、EUの信号が聞こえ出しました。

 80mが聞こえない間160mをワッチしていたのですが、聞こえてもコールバックが殆ど有りません。

 1819でHA8LNNを見つけたのですが、3エリアの大御所と一緒に数回呼んだのですが、電波は3エリアに落ちているようでリターンは大御所に軍配が・・・その後急激に信号が落ちて聞こえなくなりました。(でも5時台に80mでQSO出来たのでCU160mと打っておいた)

 その他1824.45でS59AがCQを連発している。わしひとりで呼んでいるのですが・・・・CQ~、CQ~、何度呼んでも同じ。orzガックリして意気消沈

 他にUゾーンが2局UA4HBWとRA3DOX。UA4HBWとQSOして再び80mへ。

 5時前に一旦止まったジャミングですが、5時になるとまた発生し周波数が1KHzばかり上の方にシフトしている。

 いきなりですが、3505でTA3Dの高速キーイングによるCQが・・・・信号も強いぞ、これなら今朝はゲット出来るか・・・・と思ったのは甘い考えでした。やはりEUからのコールが多いようで、リターンはEU。いかんですね、今日も撃沈。まあ一度QSO出来ていますから良いと言えば良いのですが。

 今日は出勤なので遅くまで聞いていられず、5時半頃で終了。一番美味しい時間帯にワッチできないのが痛いですね。でも後3日もすれば冬休みですから。

 バンドがオープンしだしてからはTA3D、LZ1SDR、HA8LNN、UT7LM、F5INと信号を聞くことが出来、まあF5INが聞こえましたからそこそこ良くなってきたと思います。しかし、4時台はホントな~んにも聞こえませんでした。

 それでは皆さん、Merry Christmas

Total Page Visits: 1282 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1282 - Today Page Visits: 1