DX

やっぱり6時前頃からかな?

 終日吹き荒れていた季節風が今朝は少し弱まっていた。今日から冬休みなので、ずっと寝ているのはもったいなく、今朝は気合いを入れて3時半からワッチ開始。

 しかし、相も変わらず早い時間帯はあまりよろしくないようです。160mはそこそこ聞こえていましたが、80mはやはり6時前頃からが繁盛し出すようです。

 80mで3時台から聞こえているのは3504に出ていたOZ1AXGのみで、それ以外は居ませんでした。(聞こえなかったのかもしれません)

 4時台になり、9A6M当たりが元気よくCQを連発しだし、バンドエッジではいつもの如くダントツの強さでXU7ACYが出ていました。XU7ACYはその後160mにQSYし、再び80mに戻ってきました。160mのXU7ACYは何故か良く聞こえないんですよね。

 3時台の160mはUR8MA、RA3DOXがCQを出しながらこまめにピックアップしてました。4時台になり、LY5W、S57UN、OK2BWM、RU3WJとそこそこの強さで聞こえ出しましたが、どれもNGで届きません。LY5Wはその後80mでQSOしたので、メールにてローバンドの初QSOのお礼と、160mでも聞こえていたが届かない事を伝えると、明日のコンテストではLY2ZZから出るので、探してみろとのメッセージが。LY2ZZの48mのバーチカルアレーは圧巻ですね。

 4時台で一番強く入っていたRZ3QZをコールしても今朝は届かず。届いたと思ったら、ミスコピーで339のレポート。こんな日も有りますね。

 5時台の後半になりDL当たりが強く入り出し、バンド内は急に賑やかになってきました。それにつられて、JAも沢山出だしバンドは本当に賑やかでした。

 6時後半から40mへQSY。Wno東海岸がLPで強力に入っていたり、南米が入っていたりで結構良かったですね。

 7時半を回ってもEUが強力に未だ来ており、爆発的なオープンではないですがローバンドのコンディションは全般的に良かったのではないでしょうか。

 しかし、今年一番の冷え込みのようでエアコンの無いシャックでは、パドルを打つ手がかじかみ、ミスばかりしてました。ただでさえ下手なのに。

 日が昇り始めたらまた風が吹き出しました。今日はループの点検をしにタワーに上ろうと思っていましたが・・・・寒くてくじけるな・・・・

 とりあえず朝食を食べて考えましょう。

 

 

Total Page Visits: 1177 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1177 - Today Page Visits: 1