【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年6月21日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 今朝もほほ定時刻に起床し、何時もとおりにワッチを開始。今朝も天候はあまりよくないようで、風もそこそこあるようです。

 梅雨と言うより前線の通過による風雨と言う感じですが、通過する速度が遅く何時までも続いているような・・・今日もアンテナは低いままでのワッチとなりました。

 最初に30mを聞いてみると、ここの所調子がまた戻ってきたようでEUが良く入っている。特に今朝はEUの奥地ではなく、手前の方が良かった。

 LY600GVと言う記念局がEUのパイルになっている。何で?と思われるレベルでパイルになる不思議だ。一瞬パイルが途切れた時にコールしてゲット。

 その他9A2YMの信号が飛びぬけて強かった事と、UR、UX等のPFXであるウクライナが沢山出ておりました。

 デジタルバンドは今朝は数局位しか出ておらず、その中でも一番強かったOK2HBを呼んでみたのですが、これがまた何故か苦戦。あれだけ強く信号は来ているのに、何回呼んでもCQを出されてしまう。

 挫けず呼ぶこと5回でやっとリターンあり。先方の聞いている周波数がズレていたとしか思えないようなその後の展開。

 TA2/DL4JSも出ていたのですが、QSOしていたSV7CUD/2のほうが強くTAの方は60%程度の復調率でした。

 5時を回り20mのデジタルバンドへ。30mと比較すると、やはり20mの方がコンディション的には良いみたい。やはり主体は20m以上に移ってきたかな。

 そういえばAAで160mを久しぶりに聞いたら、参加している局は居るようですがJAのCQ TESTに対してリターンが有ってもこちらでは殆ど聞こえませんでした。雨が降っていた期間が長いので、思った程ノイズは酷くなかったのですが・・・

 さて20mではIとQSOするG辺りまで聞こえています。特にGは弱くともIは非常に強い。何時もの事ながらIだけはいっぱい聞こえるんですよね。不思議な事に。

 その中で妙に強くてUゾーンと間違えたのがOD5EPC。EPCの記念局のようですが、QSOしていたUA6とかよりはるかに強く、その後コールするUA0と同じレベル。

 UゾーンとのQSOが終わるのをまって早速コール。UA4との呼び合いとなったが、先にこちらにリターンが有った。

 その後もOD5EPCは人気で次々に呼ばれてQSOを処理しておりました。

 今朝もワッチしていた時間の方が長いのと、デジタルモード自体が1回のQSOで時間を必要とするので、今朝も結局4局程度のQSOで終わってしまいました。

 月曜日の朝にしては比較的良く聞こえていた朝ではなかったでしょうか。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA