【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨夜と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年6月20日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 昨晩は風が未だ収まらなかった事と、WCSを見ていてワッチを開始したのは22時半過ぎ。コンディションはどうなんだろうか・・・

 何時ものように20mを聞いてみるとCWではAAに参加する局が良く聞こえていた。コンディション自体は悪くは無いようです。

 PSKバンドでCQを出してみるとDSが呼んできた。相変わらずDSの局はオーバーモジュレーション気味の局が多い。俗に言う変調が深く歪む一歩手前くらい。

 その後もCQを出しているとZR6RBJから呼ばれました。22時から23時に向けてはZS方面へのパスが良いようで、5R8FLの信号も見えていました。

 その後もワッチしていましたが、睡魔に勝てずにダウン・・・

 昨晩ダウンしたおかげで今朝は定刻にワッチが開始可能となり、昨日調子が良かった30mを最初に聞いてみる。

 デジタルバンドはそこそこEU方面が入っており、今朝も悪くはないようです。とりあえずCQを出してみるとRN4CDから呼ばれましたが、それ以降はリターンも無くCWバンドへ移動。

 10115ではなにやら混沌としたパイルがある。オンフレでCQを出すEAの局。それに対してQSY UPと打つ局。

 よく聞いていると、それらの信号の向こう側に聞こえるではないですか3C9Bの信号が。しかし、5時頃は未だ弱く、QRMに負ける信号レベル。相変わらずEUを拾っているようです。

 しかし、5時15分を回った頃より信号がグ~ンと上がってきたと同時に、QRZ ASに切り替わりJAを拾い出した。しかし、相変わらず何処を拾っているか判らないロシアンルーレット。

 しばらくはスコープで隙間が合ったUP5.5でコールを続けていたが、さっぱり返って来る気配が無いので、作戦変更。Uゾーンしか呼んでいないUP9.5で再び呼び始める。

 今回はそんなに呼ばない間に何かいきなりリターンが返って来た。超ラッキーな状況です。その後もしばらくはアジアを拾ってくれておりましたので、今朝は比較的沢山のJAがQSO出来たのではないでしょうか。

 その後は20mへQSYしPSK/RTTYでデジタルモードをワッチ。6時過ぎには14083.7で3C9BのCQが見えていましたが、リターンがEUばかりのようで、ピックアップされるEUがコピーできるだけに、壁の高さを感じました。こちらもAS指定になれば何とかチャンスは有ったのかも知れません。

 その他今朝は30mで昨シーズンローバンドでよくQSOしたG3FPQとQSOしたりと30m/20mで8局ほどQSOして今朝は終了。また風が強くなってきたのでタワーをクランクダウンして朝食へ。

 今日は全米オープンをでも見て午前中は過ごそうかな・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA