【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 超不安定

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年5月2日  最終更新日 2013年5月2日 by JE2UFF

 おはようございます。連休も後半戦に入りました。今朝のSSNは165と爆裂しておりますが、A-Indexも22と高いですが、それ以上にK-Indexが4になっており、ハイバンドが非常に不安定な状況のように感じられます。

 今朝も定刻通りにワッチを開始しました。何時もは早い時間でも、パラパラ聞えている20mもまったく聞えずの状態でしたので、しばらく30mでワッチを継続。

 今朝の30mはノイズが一段と高いというか、ヒス音的に聞えます。むしろ40mの方が聞きやすい感じですが、40mのコンディションはいまいちなので、30m中心にしばらくワッチ。

 そこそこ30mは聞えているのですが、コンディションの関係でしょうか弱くなったり強くなったりと不安定。

 全般的にはやはり弱いか・・・しかも、コールしても届かないところばかり。5B75FOCなんか、何回呼んでも、何時呼んでも全然駄目。

 聞こえていたのは、GN4FOC、YU1SV、IK5ZWU、LA8HGA、HA8RM、LZ2EG、5B75FOC、VK2DX、TM0SI、9H3XX、IA5A、HS0ZEE、JD1BLYが良く聞えていた方。特にIK5ZWUとVK2DXがグンを抜いて強い。当然ながらJD1BLYは別格。

 呼んでも呼んでもリターンが無いところばかりで、結局今朝はVK2DX、IA5A、9H3XX、TM0SIの4局しか出来ませんでした。常連さんは当然呼びませんでしたが・・・

 今朝の30mは5時を回っても落ちる気配が無く、弱いながらも6時過ぎまで聞えておりました。

 逆に20mは酷い。聞えたと思ったら、す~っと波が引くように聞えなくなったり、QSO途中でフェードアウトしたり。

 今日はコンディションが駄目なんだと思っていると、再びガツンと来たりして非常に予測が付かずに苦労します。

 そんな中で、LUやPY等の信号はL/Pで非常に安定して聞えたように感じます。PSKではLW4DVAが、RTTYではPP5EGが599の信号を送ってきておりました。

 強いのはこれらだけで、他のEUはさっぱりです。今朝もPSKでさんざんCQを出してQSOできたのは、EA4GFG、SV1NQX、LW4DVA、IW9GMF、VU2UR、BD4UJだけで、EA4GFG等はQSOしている最中、最後の方でフェードアウトしてしまいました。その後はL/PでLUがガツンと来たり・・・

 兎に角、A,K-Indexが高い為に不安定なようですね。21076を聞いていても国内のJT65の信号すら殆ど聞えません。昨日は非常に賑やかだったのですが、全然別の周波数のようです。

 せっかくSSNが上昇しても、今日はハイバンドはいまいちかな。空いている時間に聞いてみることにします。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JG3IWL より:

    いつも拝見しています。
    当方もGN4FOC出来ずでした。

  2. JE2UFF より:

    こんばんは。チャンスが有りそうで、中々来ませんね。コンディションがもう少し良ければね。そう思うような朝でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA