【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] やっちまった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年5月3日  最終更新日 2013年5月3日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは151、K-Indexが2まで下がって来ましたが、今日のハイバンドはどうでしょうね。

 今朝は、Xが娘の所に出かけると言う事で、駅まで送っていかねば成らず、何時もより更に早く起床。眠気眼でシャックインし、強風で下げてあったタワーを定位置まで戻したつもり・・・でした。

 そう、ここから悲劇が・・・

 さりげなくアンテナの方向をEU方面に向けようとローテーターを回した瞬間、バリバリと金属音が聞えてきます!!!

 やっちまった! そうタワーのコントローラーSWは定位置のプリセットを押したつもりが、寝ぼけていてDOWNを押したようで、タワーは最下点まで到達しておりました。この段階で、714Xは屋根スレスレで回転させると屋根に引っかかるのです。

 そう、この状態でアンテナを回してしまいました・・・そのためエレメントが屋根に引っかかった時の金属音がしたようです。ま、まずい。エレメントが曲がったか??? 

 とりあえずプリセットSWを押し、定位置にまで戻しました。このときも、少し金属音が・・・でも暗くて確認出来ない。曲がってしまったら直すの大変だな、なんて思いながらワッチしていても身が入らず上の空。

 しょうがないと割り切り30mをワッチ。 CWでは7T9Aがそこそこの強さで来ていますが、大人気のせいか幾ら呼んでも返ってこない。昨日と同じパターンになりそうです。結局諦めてPSKへ。

 今朝の30mは昨日と同様にそこそこ良いですね。PSKもCQを出すとI、UA3、UA9、YO、EA、DLと広範囲に渡り呼んで来ます。したがってそこそこ遊べて10局程QSOしてからXを駅まで送っていきました。

 帰宅後、タワーを見上げてみると、問題の714Xのエレメントは、この前の爆弾低気圧で曲がったリフレクターのみで、他にはダメージが無いようです。良かった~。

 その後20mにQSYしてみましたが、こちらは未だ不安定なようで、聞えたと思った後にフッとフェードアウトしたりして非常にQSOしずらいです。

 CQを出していてもあまり呼んでこず、Iを数局QSOしただけでした。特に聞えてきそうにも無いので、今朝の運用はここまでとし散歩にでも出かけます。

 連休も後4日になってしまいました。何して過ごしたのかまったく記憶に残っておりません。ぐうたらしただけかな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA