【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

Occupation

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年6月22日  最終更新日 2010年6月22日 by JE2UFF

 今朝も何時も通りにワッチ開始。殆ど習慣化してきたようで、台風が来ているとか前線が通過しているとかの超悪天候でもなければ、殆ど同じ時間にワッチしている。習慣とは恐ろしいものですね。

 今朝も30m/20mともにEUへのパスは上々で、所々でプチパイルになっております。まあ、何時もの事ながら30mのCWから聞き始めて、最後が20mのCW。

 今朝の30mで信号も強くパイルも比較的大きかったのは10103のJ48Sかな。信号もガツンと来ているし、UPでコールするEUも良く聞こえていた。おかげで拾っているところが良くわかり、数回のコールで何とかゲットできました。

 その他デジタルモードでは30mも20mもUゾーンが今朝は多い。特に30mはPSK63での信号が多いように感じましたね。PSK63はタイピングが追いつかないので、あまり好きではないのですが、QRVする局が増えてくるとやはり対応していかなくては・・・

 そういえば昨晩のことですが、ある周波数でCQを出しており何局かに呼ばれながらQSOを続けておりました。

 何局か後に、当方とQSOしていた相手をコールした局が有り、普通ですとコールされた局はもともとが自分が最初からQRVしていた周波数ではないので、UPとかDWNとかInfoして周波数をすらして呼ばれた局とQSOをする、と思っておりました。

 特にルールとして定められているとは思っていませんが、マナーとして普通はQSYするのでは。

 しかし、その局はいきなりQSOを始めて周波数を占拠してしまいました。しょうがないのでこちらがQSY。マナーも有った物ではありません。しょうがないですね。自分は出来る限り気をつけようと思いました。

 さて、20日までQRVしていた3C9Bのログが最新にUpdateされましたね。30mで一様QSOしたつもりでしたが、オンフレではCQや短点、ビート等のいろいろな妨害があり、最終的にログサーチで引っかからないと何ともいえない結果でした。

 早速自分のコールを入れてサーチをかけると、無事30mCWがヒットしました。貴重なバンドニューです。

 あいや~、また雨が激しく降りだしました。遠くで雷も鳴っているようです。ワッチ時間の割りに、今朝も特に成果は無く4局とQSOした程度でした。渋滞に備えて今朝も早めに出勤準備をした方がよさそうですね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA