【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

冷え込んでいますね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年1月11日  最終更新日 2009年1月11日 by JE2UFF

 今朝も起床は5時。寒くて起きられなくなってきました。今朝はかなり冷え込んでいます。雪が無い地域ですが、冷え込みは結構きつくなってきました。

 今朝も80mからワッチを開始。昨日ほどは良くないようで、信号レベルはあまり強くなかった5時前半。時間と共に信号は上昇し出しましたが、世の中そんなに甘くない。聞こえるが届かず、そんな状況でした。

 とにかく手こずったのは、3504.7のE70T。呼んでも呼んでもCQの連発で、たまにリターンがあるとEU。それも聞こえない局とばかりQSOしていた。UA3QBも同じで、たかがUA3されどUA3でなかなか取れなかった。80mでUA3が160mと同じくらいに遠く感じる朝だったような。

 やはり5時台はあまり良くないようで、聞こえている割に届かないって感じでしょうか。でも9のOMさんは直ぐに持って行ったんだけどね。出来る局は確実に出来るようです。ちなみに私は・・・出来ない方かな。

 6時を回れば、信号もグンとアップし常連さん達の信号も聞こえだしました。HA8LNNは相変わらず強い。感心する強さです。

 またバンドエッジ近くでは、今朝もXU7ACYがEUを相手にアクティブに出ていました。その他、6時台になり確認できるようになったのは3515.5に出ているHB0。5時台はなかなか信号が上手く識別できませんでしたが、6時台に入りどうにかですね。HB9はそこそこ来るのにHB0は毎度弱いですね~。

 160mは昨日同様に今朝も賑わっていました。久々に聞いたOM3PCは相変わらず信号が強く、思わずQSO出来るのかなと思ったけれど・・・甘かった。そんなもんでしょうね。

 40mは昨日より悪いというか、あまり局数は出ていなかったような感じがしました。7時台になりUR5MIDの599+10dBの信号にはビックリ。彼は160mも80mも安定して聞こえていますね。UA3TCJと並んでローバンドのパイロット局だと思います。

 そんなわけで、今朝は10局程度QSO。エアコンが無いシャックなので、既にキーボードを叩く指先が冷えすぎて感覚がいまいちになってきました。

 今日は息子が成人式なので、ちょっとどたばたしております。今日も休養かな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA