【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

定刻出勤

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年1月14日  最終更新日 2009年1月14日 by JE2UFF

 ここの所、寒さが一段と激しいことと早い時間ではあまりパットしないと言う気配から従来より1時間遅い時間を定時刻とし、今日も定時刻の起床しワッチを開始。

 今朝も寒い。暖房器具の少ないシャックでは寒さが身にしみる。

 定刻出勤で40mをワッチ開始。最近は80mもこの時間帯はいまいちだし、聞こえても届かないのでワッチすることも少なくなった。80mは週末集中講座型ですね。

 それでも今朝は160mのレポートも頻繁にクラスターには上がってくるので、コンディションは良いのでしょうね。ちょこっと抱け聞いてみると常連のDJ0MDRは良く聞こえていた。マイナスゲインのグルグルループで聞くと、ゲインがマイナスの分だけプリアンプを入れてもノイズレベルが低いので了解度は上がるようです。OK1CZも弱いですが、少し聞きやすくなったような・・・気のせいかな。

 160mは聞いただけでオペレーションは40mで。今朝聞いた当初は、おおおおお強いと言う局が何局かいたのだが、やはり5時半頃になると信号が一度落ちてくるようで、最初強いと思った局も普通のレベルになった。従って、普通のレベルは弱くなりQSBを伴うようになった。

 今朝は未交信局はHA4FFの1局。サフィックスが近いので思わず呼んでしまいました。それ以外は、80mでしかQSOしたことが無い局を数局QSOしました。今朝も4局程度かな。平日はこんな物ですね。

 そう言えば、久々にJT1KAAの信号を聞きました。今でこそ簡単にQSO出来るZone23。昔はこの局のアクティビティでZone23をゲットすることが出来た思い出が有ります。今でこそJTの局は沢山いるんですが、昔はね・・・・・JT1KAAと既製品のようなQSLにマジックでコールサインが書いてあったな。

 さてと、今日は風はどうかな。日が出てから強くなってくるのでなかなか予想が付きにくいですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA