【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

さっぱり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年1月27日  最終更新日 2009年1月27日 by JE2UFF

 体調がいまいちだがやはり体内時計は正確な時間を刻んでいるようでいつもの時間に目が覚める。でも起きられなく、起きたのは5時頃だった。

 久しぶりに80mから聞き始めるが、バンド内殆ど聞こえない。何だ、コンディションが悪いのか?クラスターのスポットも殆ど無い状態なので、やはり悪いのだろう。

 唯一、EY/K4ZWが3502でUP2指定でQRVしている。この局は確かに強い。アジア近郊はオープンしているようだが、UA9もUA0も殆ど聞こえない。

 40mに行ってみても同じで、あまり元気でないと言うかガツンと来る信号が無い。いつもなら数局はガツンと来る局が有りパイルになっているのだが。全然駄目ですね。

 PSKを聞いてみると、LY1000GVの記念局が割と強く入っていたが、その他RA4AROが1局でいつもみたいに沢山は聞こえない。

 続いて160m。先ほどのEY/K4WZが1821にQSYしDWN2指定らしいが、この1821はこちらでは鬼門で何かビートが何時も出ている。この周波数の前後にQRVされるとお手上げだ。本体は聞こえないがしばらく聞いていると、コールする局の上で短点を打ち続けている局がいる。何をしえいるのでしょうね。

 皆さんが呼んでいる直ぐ下の方で、RA9MPがCQを出していた。UA9なのに今朝は非常に弱い。やはりコンディションはいまいちのように感じますね。QRVしているJAも少ないですからね。

 5時半を回り再び80mへ戻るとコンディションは上がってきたようで、EUも聞こえだしたようです。しかし、まだ弱いですね。Z30UとかDL6KRとか聞こえてきました549程度ですが。

 その内に3505でCQが聞こえだした。QSBが有りコールが上手く取れない。ジッと耳を澄ませて聞いていると、信号が上がりだしたので谷間でも何とか解るようになってきた。6W/DL2RMCだ、539くらいまで信号は上がってきた。Up指定なのでしばらく呼んでみるが、指定場所には大きな壁が立ちふさがっている。

 時間帯もあるのだが、殆どEUにコールバックがある。JAからスーパーステーションが斬り込みJAにもパスが有るとアピールしないと、こちらにはなかなか振り向いてくれない。

 しばらく呼んでみたのですがやはり無理そうなので今朝はこれまで、リグの電源を落としBlogを書いて今朝の作業は終了~!

 さてと、今朝は80m1局、40m1局の2局のみでした。カリブ方面の運用も始まっているようですので、今夜当たりは聞いてみますかね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA