【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

40mがGoo!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年2月24日  最終更新日 2009年2月24日 by JE2UFF

 今朝も定刻通りに海原に出港!80mからワッチ開始・・・

 な、何も聞こえない。ざ~~~~~とノイズだけで、Uゾーンすら聞こえない4時半。

 こんなところで時間をつぶしてもしょうがないとさっさと40mを聞いてみる。今朝は40mの調子が良さそうで、欧州から中東にかけてよく聞こえる。特に、4X地域が強いかな。

 パイロット局のZ30U/7012.6も今朝も元気だ。バンドエッジではこれまたおなじみのHA1IPがCQを出している。

 グルグルっとダイヤルを回してみるが、聞こえて呼ばれているのはQSO済みの局ばかりで、呼んでいるのが未交信局だ。これではなかなか未交信局とのQSOが増えないと思い、今朝は久しぶりにCQのランニングをしてみた。

 最初のCQで呼んできたのはZ32BF、未交信ではないが他のバンドなので40mでは初になる。結構強くでリアルでS7~8は振っている状況。80mがノイズだけだったので、非常によく聞こえるように感じる。

 続いては9A3WXRV6ALIとずんずん呼ばれていく。久しぶりだ、呼んでくる局も上下に適度にバラけ、QRMを避けながら呼んでくるので、RITで追っかけながらのQSO。

 4時半から5時半の間、とりあえずは切れ間無く呼んできてくれたので久々に楽しめた。交信済み、未交信と両方混ざっているが、呼んできてくれて本当にありがたい。

 このまま出ていれば、結構QSOは出来そうでしたが平日なのでそうも行かず、5時半を回り160mへQSYしワッチしながらこれを書いている。

 今朝の160mは7のOMさんがCQを出していないので静かだ。誰も出てこないのだろうか・・・・?

 1816位で誰かがコールしている。先方からはQSBやQRNだろうかコールの確認を再三に渡り行っている。よ~く聞いていると、RK3PAだった。数回呼んでみた時に、JE?が返ってきたので出来るかと思いましたが、どうも先方の受信周波数でノイズかQRMが有ったようで、短点を出しながら周波数を動いて行った。

 1816から1818に周波数を変更して再度CQを・・・・今度は強くクリアに聞こえるが、駄目かと勝手に判断しコールするのを止めてしまった。

 その後、RK3PAはCQを連発していたが誰も呼ばなかったので何処かにQSYしていってしまった。

 これを書き終わる頃にもう一度だけ80mを聞いてみるが・・・やっぱり何も聞こえない。 今朝はCQすら聞こえなかった。

 それに比較し、40mは元気ハツラツで調子が非常によかった。

 今朝は40mがGoo!でした。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA