DX

今朝は下降気味か?

 今朝のコンディション、明暗がはっきりするような状態でしょうか。起床時間も遅れた為に今朝は80mはパス。いきなり160mへGo!

 1821.6でUR0VNがそこそこの強さで入感している。当地で559程度であるがQSBは有る。既にQSOは始まっているのだが、先方はQRMのようでJAの送る内容をなかなかコピーできないようで、1局のQSOにかなりの時間がかかっている。

 5時半前でしょうか、信号がグ~んと上がってきたのですが数局重ねて呼んで、当選したのは1エリアのOMさんかな。コールしていたのが、0,1,7と私でしたから、東の地域に電波は落ちていたようです。

 その後もOG2PLY2Jのコールもクラスターにスポットされておりましたが、当局は聞こえませんしコールしている局もいませんでしたので、本当に耳の良いお方のみ聞こえていたようです。

 たまに、本当に極たま~に、昨晩のように聞こえる時もあるのですが、確率的に非常に少ないですね。

 一向にQSO出来ない160mを諦めて40mへQSY

 今朝の40mはEUの奥のほうは5時台前半では聞こえていませんでした。相変わらず、EU-UAの信号は好調で、多くの局がS7以上で到達しています。

 目だった局はLY2PX/7013、UA3GTG/7019、UA9KZ/3/7022とこの辺が強くて呼ばれていましたね。K5Dが終わったせいか、若干バンドの賑わいが少なくなったような・・・ 本体は聞こえなくても、コールするEUは良く聞こえていましたからね。

 K5Dだけでなく、バンドコンディションも若干落ち気味なんでしょうか。ここ数日より聞こえている局数も少なかったかなと感じた今朝の40mでした。

 また週末が来ましたが、天候は下降気味でまた雨模様になりそうです。せめて、コンディションは持ち直して欲しいな~。

 

Total Page Visits: 1095 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1095 - Today Page Visits: 1