DX

近くて遠いアジア!

 昨晩はDVDを見ていて何時もより遅く寝たが、そこは週末なので気合を入れて何時もと同じに起床。ざっと80mを聞くが信号が殆ど聞こえないので今朝最初は160mでワッチを開始。

 今朝の160mはそこそこコンディションが良いようでAS、OC、EUと聞こえているではないですか。

 ASは近いと言うか、通常では庭に当たる領域だと思うのですがどうしてでしょう。届かないんですよね、これまがた。

 最初のトホホは、昨夜のBD1TCC。こんなに近くて、かなり強く入っている。しかももらったレポートは599なのに、コールサインがまともに取ってもらえない。何回コールを打ったことでしょうか・・・・

 途中でオペが変わったように、あるとき突然フルコピー。なんなんでしょう、何回打っても全然違うようにコピーしていたのが、突然ですよ完璧になってオペレーションもリズミカルになった。まるでオペが変わったとしか考えられないような感じでした。

 そして、今朝のBD7JSQ/1823.5もお隣なのに・・・・一発では駄目なんですよ。

 更に止めは、HS0ZEE/1819。今朝は無茶苦茶強く入感しており、これなら楽勝かと思われたのですが・・・・・orz 何回呼んでも無視されまくり。CQの連発時に呼んでも駄目でした。

 当然!威張れることでは有りませんが、SV9/DJ7RJなんかかすりもしませんでした。

 電波出てないのかなと疑いたくなるような状況だったのですが、OC方面はそうでもない。常連のVK3IOとQSO後にはVK3ZLともQSOが出来た160m。RK4UWRも直ぐに返ってきたんですが・・・

 今朝はアジアにやられましたね。

 今朝の160mはBD7JSQ、VK3IO、VK3ZL、HS0ZEE、RN6FK、UA0ZC、RK4UWR、UA4CR、RU0SU、UR6QAと結構沢山聞こえました。S5はぎりぎりかな。

 その後は40mへQSYしCQを出しランニングしてみましたが、QSBとノイズが多いようで弱い局が拾えずに苦戦しました。

 前回のようにノイズが少なければ、弱い信号も拾えるのでもう少し沢山の局にサービスできたでしょうが、今朝はノイズに浮き沈みするようなものは駄目でした。NRを入れると、逆に信号まで一緒に消えてしまい効果なしですね。

 EUの奥までもあまり開けていないようで、EU-UAが多かったです。昨晩の20mの方が良かったかな。

 そういいながらも、今朝は160mで6局、40mで17局と結構遊べました。昨夜からですと50局近くQSOしていますから、コンディション自体は先週と比較すると無茶苦茶悪いわけでもないようです。

 今夜も20mは楽しめると良いな。

 さてと、天気もやっとよくなりましたので久しぶりに散歩にでも出かけます。

 それでは、夜にでも。皆さん、Have a nice weekend !

 

Total Page Visits: 707 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 707 - Today Page Visits: 1