DIARY

自作の時間3

悪化した天候は回復の兆しも見られず、雨は少なくなりましたが風が相変わらず・・・先週の週末にアンテナのメンテナンスをしておいて良かったですね。

無線に出られる訳でもないので、折角の時間を利用しまた自作をしてみました。

色とりどりに見えますが、CW用のメッセージキー用のボタンSWです。今まではリグ自体のF-1、F-2・・・のボタンを押していたのですが、使いにくいのといちちその画面を呼び出さなければいけないのがめんどくさいので、抵抗とSWだけの簡単な物を作りました。

中は抵抗が4本だけですが、金属皮膜抵抗の精度が高い物を使用。後は回り込み防止でコアに8ターンくらいした物を内蔵しています。

たったこれだけでも同じような物を購入すればそれなりの金額がしますが、作れば1000円以下で出来ました。

これでパイルアップになっても、プチプチと押すだけで済みますね。

次はループ用のマッチングコイル。0.8mmから1.0mmに線材を交換して再製作。1次側のインダクタンスが若干下がりましたが、2次側との比が1:5程度なのでとりあえずこのまま使ってみましょう。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。