DX

やはり大荒れの天気

 天気予報通り、今朝は大荒れの天候となった。昨晩は未だ雨がシトシト状態だったのでタワーもフルアップしてワッチすることが出来た。

 昨晩の話であるが、160mでは多分南米が出ていたのではないかな。Big Gunでもかなり苦労しているようで、送っているレポートは449とか。たまに耳の良い局がサポートしているようで、KとかCFMとかを打っている。多分LUじゃないかな??? 当然、当局は蚊帳の大外でした。

 寝る前には悪天候を予測し、屋根ぎりぎりまでタワーを降ろして就寝。

 そして今朝は・・・・いつもの時間にいったんは目が覚めましたが、雨戸を叩く雨と風音。連続ではないですが、周期的に強弱がやってくる。先月の春一番が吹いた頃に比べるとまだ弱いですが、それでも最大では手元の風速計で10m強程度は吹いている。

 従って、今朝は久しぶりに6時半頃まで寝ていました。

 それでも生活習慣は恐ろしい物で、長時間寝ていることが出来ずやはり起きてワッチを開始した。

 タワーは伸ばせないのでワッチのみですが、160mではこんな時間ですがUA4UDFが1820.4でしっかりと聞こえている。今朝は天候の関係でしょうか、出ているJAは殆どいないのでコールする局も無く、CQの連発をしています。

 その他、もう1局聞こえたのですがコールを確認するまでには至りませんでした。

 今回の雨で裏の田んぼにもだいぶ水が溜まっています。地盤の保水量は十分そうなので天候さえ良ければ、シャントフィードも飛びそうなんですがね・・・

 その他30mをちらっと聞いてみると、10118付近でV63TOがEUのパイルを浴びているのが確認で来ました。

 今朝は特にQRVをするわけでもないので、ここの所立て続けにNewがゲット出来ていたので、昨年の秋以降に始めた160/17mと今年に入って始めた30mのDXCCカウントをしてみました。

 160mはシーズンオフかと言われながらもポツポツとゲット出来たのでWKD:47まできました。ZL7Tの取りこぼしがちょっと痛いですね。

 30mは今年に入りCD78に無理矢理乗せてのQRV、それでもWKD:39まできました。パイルにならなければ何とかなるのですがね。

 17mはタワーのメンテナンス時に上げた可愛い3エレでの運用。腐ってもビームと言う事でWKD:81です。

 QRVするバンドが増えた分、ワッチが分散して非効率になる傾向ですが、オープンする時間帯は各々違う訳ですから、ご利用は計画的にの言葉の如くよく考えながらワッチしたいですね。

 主にワッチしているバンド以外をクラスターに頼るとかね。実際に160/80/40mは自分用にアレンジしたDXSpiderのWebInterfaceで160mをワッチしているときは80m専用のクラスター表示に切り替えて見ています。

 天候が早く回復し、夕方にはDXが楽しめると良いですね。

 それでは FB DX

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。