DX

一夜明けて

 一夜明けても午前3時頃までは未だ風が吹いていた。一度起きたが、風音で二度寝をして再度起きたのが5時。まあ何時もの時間だろうか。

 暗がりで同軸がタワーに絡まっていないかだけを確認後、タワーをアップさせる。風も収まってきたので気合を入れてさあやろうと思っても、コンテストをやっているようで少々出鼻をくじかれる。

 アンテナのチェックを兼ねながらまずは80mでコール開始。3504.5のE74Aだ。信号自体はあまり強くないのはアンテナのせいなのか、コンディションのせいなのか・・・

 数回コールしてどうにかゲット。とりあえずは大丈夫のようだ。一安心で160mにQSY。

 今朝もUA4UDFの信号は強力だ、ピークでは599を振ってくる、最近のパイロット局ですよね。160mにもコンテストに参加している局がいるようで、EU-Uゾーンの信号がちらほら聞こえている。

 1821.5でJAのパイルが有る。この周波数は最近SV9/DJ7RJが良く出てくる周波数だが、何時もスプリットなのでオンフレでパイルになることは無い。

 どこだろうとしばらく聞いていると、IV3PRKだ。今日は強い、QSBがあるがこの局もピークで599だ。どうやらIからの電波が丁度落ちているようで、1回のコールでJE2まで数回でコピーしてもらえた。その後、6時を回るとコンテスト参加局の信号が強くなり、UR4MZG等はお~と言う強さになった。

 相変わらずですが、バルカン半島の電波の落ち所がよくないようで9A8Wの信号もそれほど強くなかったです。

 時間は前後しますが、80mでSV9/DJ7RJを発見。未だオンフレでのQSOだ。しかし、かなりのJAがマナーを守って呼んでいるのだが、先方には届いていないようでQRZ後にCQDXもしばしば。この時点でゲット出来なかったことが勝敗を分けたようだ

 その後は3521とのスプリットになってしまい信号は上がってきたが、コールするJAも大幅に増えてThe End.

 40mもコンテスト局が多くていまいち、30mへもQSYしたが5H3RKの信号はカスカスで呼ぶ事も出来ず。とりあえずは未交信エンティティのS57SとQSOで1アップで良しとしました。

 最後に、40mのRTTYに5Z4/DL8NBEが出てきたのでQSOをして今朝のDXはおしまい。外に出てアンテナの外観を見ると、昨日発見した1本が曲がっているだけだ。

 見た感じがどうみても風で曲がったのではなく、何かがぶつかって曲がったようにしか見えない。反対側も大丈夫だし、直ぐ前のラジエーターもなんとも無いから。鳥でもぶつかったかな。

 ちょっとかっこ悪いが、どうしようか考えている。午後風が無く暖かかったら、交換しようかな。

 

Total Page Visits: 1086 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1086 - Today Page Visits: 1