DX

身の丈にあった・・・

 生活習慣、もう少しゆっくり寝ていようと思っても体内時計が起きろとアラームを出す。しかたがないので何時も通りに起きてしまい、これまたいつもどおりにワッチを開始してしまう。

 明らかにルーチンワーク化されてしまっている。このルーチンが途切れるとどうなるのだろうか???

 さて、VK9GMWも気象状況により予定より遅れてQRTしたようですね。相変わらず現地では強風が吹いているようで、テントが壊れたとかいろいろな情報がUpされてきます。

 しかし、毎日160mで強力な信号を聞いていたせいか、何時もの周波数に何時もの局が居ないとなんとも寂しいものですね。心にぽっかりと穴が開いたような・・・・

 あれほどローバンドに力を入れてくれたので、多くの方がローバンドでニューをゲットできたのではないでしょうかね。本当にご苦労様でした。

 少しばかりのドネーションとQSLの要求と2口別々にPayPalで処理をしました。

 さて代わってQRVが始まったS04Rですが、この局も30mからスタートでしょうか。今朝は30mのRTTYに出ており当局のインチキアンテナでも十分にコピーできる強さ。

 しかしパイルが強烈で呼ぶ気も起きない。

 そもそも30m用のアンテナは無く、CD78に無理やりTunerで乗せているので見かけのSWRが下がっているだけですから、送り出す電波の半分近くが戻ってきている事に・・・

 こんなアンテナですから、パイルになると歯が立たないどころか、歯が折れてしまいます。従って、現在のように出したばかりのぺディでは、身の丈を超えるほどの大きなパイルの壁が有り、それをおいそれと乗り越えて行けるほどの実力は無いのですね。

 只只、指を加えてひたすらパイルが少なくなるのを待つばかり。

 そう、身の丈にあったパイルの大きさと言うものがあり、そこでの参加以外にひろわれる可能性は無いですね。その実感を30mのVK9GMWで体験しました。

 今はひたすら耐えるのみですが、今回のS04Rは日程も短いので耐えている間に終わってしまいそうです。まあその時はそういう運命だったと言う事で諦めるしかないですね。

 今朝は、30mのS04Rを聞いた後40mのPSKでRZ6HQEW6FWの2局QSOしたのみで終わりです。先週と比較すると、先週末からのコンディションは悪く感じますね。

 馬鹿良く成らなくてもよいので、安定して聞こえるようになって欲しいですね。あっ、安定して聞こえると言う事は、コンディションが良いっていう事か・・・

 皆さんは最近の調子はどうですかね?

 あら~、雨が降ってきたようです。雨音が聞こえますので結構強く降っていますね。渋滞する前に出勤しないと。

 では皆さん、FBDX!

 

Total Page Visits: 883 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 883 - Today Page Visits: 1