DX

S04R on 40m

 昨日降っていた雨も今朝は上がり良い天気になった。天候と同じようにここの所悪かったコンディションは、雨が上がったと同じように回復しているだろうか。

 昨晩もコンディションはあまりよくは無かった。先週の始めはコンディションもよく、宵の口から20mではEUが開けて多くの局がQRVしているのが解った。

 PSK31でCQを出すと、呼ばれ続けることも有った。しかし、ここの所のコンディションでは何回もCQを出してもリターンが無いほうが多い状態。

 昨晩も30分CQを出しっぱなしで、QSOできたのは4局だけ。しかもUA0やUA9だけだった。まったく冴えない。

 VK9GMWも終わり次にバンドを賑わせてくれているのがS04R。昨日の30mからスタートだったようで、今朝は40mに出ている。

 信号はQSBを伴っているが概ね良好。QRZ JAで好意的にJAを拾っているが、やはりパイルは大きくUP5くらいまで広がっている。

 割とテンポよくピックアップしているのですが、オンフレでは妨害的な電波も出ておりQSBの谷で重なると少々厳しいかな。

 40mSSBで有名なローカルのOMもパイルに参加しておりますが、目標が背負った山の方向に当たるのでなかなかピックアップされないようだ。

 しかし、相変わらず末広がりの電波ですね~。

 今朝の総評として、S04Rが一番人気ですがK5Dと比較するとパイルの大きさはやはり小さい。チャンスは十分に有りそうなのですが、何せQRVする期間が短いのが最大のネックだろうか。

 その他、今朝の40mにはおなじみのET3JAや5Bなども出ておりましたが、皆さんS0への一点集中だったようですね。

 このような時こそ、普段パイルになる局がパイルにならずに簡単に出来るチャンスなんですがね。

 無謀にもパイルに参戦していたので、今朝はまったく収穫なしです。

 

Total Page Visits: 807 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 807 - Today Page Visits: 1