DX

今夜はそこそこ・・・

 会社から帰宅後S0の状況をチェック。20mに出てきたようでクラスターにスポットが上がるが、先方の信号はかすりもしない。しかし、コールしているJAが居るので確かに出ているのだろう。

 すげ~良い耳を持っていると思わず関心してしまった

 まあ聞こえないところを何時までも待っていてもしょうがないので、いつもどおりにPSK31でCQを出しランニングをしてみる。

 19時頃は全然リターンも無く、虚しくCQを連発するだけでしたが、19時半を回る頃よりポツリポツリとリターンが有りだした。

 何時ものUA9から始まり、EUからアジアまで広範囲にリターンが返って来た。中でもHS0ZHKとは思わずラグチュウをしてしまった。たいした内容ではないが、第二の故郷であるタイの情勢は今不安定で、首都バンコクが危険な状態だと。前タクシン首相はアジア通貨危機でどん底のタイ経済を立て直した人だなどとタイについて話した。

 昨今のニュースは元々住んでいただけに他人事のようには思えないのも事実。まあそんな話をしながら、デジタルモードはよく出ているのでまたQSOしようと言う事で終わりにした。

 よくよく考えれば、これこそアマチュア無線の醍醐味なのかもしれない。昔行った事がある旅行先とQSOしたりすれば、話題にも事欠かないだろうね。

 と言うわけで、UA9、UA1、EW、UN、BY、HS、DL、SPとPSK31モードでQSOできた。段々コンディションが戻ってきたかな。

 明日の朝は少し期待できるかもしれませんね。

 

Total Page Visits: 826 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 826 - Today Page Visits: 1