公開日 2009年4月26日 最終更新日 2009年4月26日 by JE2UFF_Toshi
今朝は雨はすっかり上がり快晴になったが、風が非常に強い。平均して5m以上は吹いている状況。多分前線が通過した後に流れ込んできている風なのだろう。
明るくなって気がついたら、久々に160mのシャントフィード用セパレータに同軸が引っかかっている。相当夜中も吹いたようだ。(5~6mの風では引っかからないように直したのだが・・・)
今朝はSPコンテストとALL JAの関係でしょうか、バンド内が非常に賑わっている。何時もの40mPSKバンドもRTTYコンテストで埋め尽くされており、とてもDXどころではない。
しょうがないので、のんびりと30mでワッチを続ける。
そんな中、160mにA52DTのスポットが・・・・JA1DOTさんによる運用だ。しかし、風が強くてタワーを伸ばせないが聞くだけ聞いてみる・・・・が、全然聞こえない。聞いた時にはコールする人も居なかったので、同じように聞こえない人が多かったかな?
その後80mにQSYされたようで、即座に聞いてみると今度は強い。579程度で聞こえるがオンフレなのでパイルがなかなか収まらずにリターンが解らない。
直ぐにUPとなったが・・・・・残念ながら当局は6時を過ぎた時点で信号が急激に弱くなった。ピークは5時50分くらいが一番強かったかな。西のアリアによるパイルのコールは続いています。
これだけよく入るとチャンスは有るのかもしれませんね。しかし、今日よく聞こえた時間帯は平日では通勤途上なので絶対に無理。週末からGWしかないようです。出来たら嬉しいでしょうね。
A52DTの信号が落ちた後は30mで数局QSO。SUはローカルも呼んでいたが、パイルが激しくてインチキアンテナでは無理、直ぐに諦めました。
今朝のQSOは30mで、UE6IPY/6、S53R、RX6FE、EW8DZ、US0GA、5N/LZ1QK、EU3ARの7局でした。
夕方までに風が収まれば、同軸をはずす作業が出来るのですが・・・・どうでしょうか。