【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も早起き・・・そして結果は!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年4月30日  最終更新日 2009年4月30日 by JE2UFF

 今朝は超早起きをしてしまった。元々、本日は山に芝刈りに行くので早く起きて体を目覚めさす目的はあったのだが、あわよくばを期待して・・・・

 しかし、本日の早朝はQRV無しとの情報を頂いたのは既に寝た後。従って、今朝のA52DTはQRVが無い事は起きてから知りました。orz

 しかし、せっかく起きたのでワッチは継続。でもあまり早い時間はEUもそんなによくないようだ。

 昨晩はREXさんがYJ0KSで160mにそろそろ出そうな気配がしていたのでワッチはしていた。QRV予定周波数では、時々キャリヤが出たりしており22時前辺りからREXさんと同じ6エリアのOMがYJ0KSをコールして待機しているのをアピールしていた。しかしリターンは無いようで、しばらく聞いていたが寝てしまった。REXさんの話ではローバンドはかなり厳しいといっておられましたが・・・

 そんな訳で、今朝は朝も早くからダイヤルをグルグル・・・・ EUもそんなに聞こえない40m。こんなもんでしょうね、160/80/40m共に最近は5時半頃から6時くらいがこの辺はベスト時間帯のようです。

 4時少し前、80mでCQを連発する8Q7SVを3505で発見。誰も呼ばないようでCQをしばらく連発していた。タイミングを見計らって呼んでみるが、若干先方の受信環境のせいかQRZ。誰も呼んでいないのに~。数回呼んで無事QSO。その後も誰も呼ぶ気配が無い。

 その後は40mのPSKでCQだしまくり・・・・でもリターンは殆ど無くRW4PFFI3XUHが呼んできてQSOしただけでした。

 今朝も160mはEUが入っているようですが、ワッチした限りではあまり強くない。Iもカスカスで来ているではないか。こりゃあ厳しいです。そんな中、EX2Aの信号はQSBが有りながらもそこそこは来ている。十分コピーできるが・・・・どうだろうか。

 QSOが終わるのを待ってコール・・・・あ~、別の局にリターンあり。今度は終了後CQを出してきた。またコール、とりあえずは一人のようだが・・・・・・駄目!又別の人に。

 やっぱりこの時期は駄目かなと半場諦めたが・・・でもせっかく聞こえているし、EXはニューワンだし・・・

 皆さんに迷惑かと思いながらもしつこくコール。JE2でリターン有り、その後はSFXがミスコピーで何度かコールを送る。

 やっとコピーしてもらい、559のレポートをもらう。やったね、160mがワンアップでやっと50エンティティを超えた。

 たまには良い事ないとね。[E:happy01]

 その後再び40mのPSKに戻り、SV7BOT、OE9FSJ、RK9UGT、OK1JPOとQSO。SV7BOTが5月1日から31日までの間、自分の所属するDXクラブがSZ7TRCと言う記念局を運用するから是非見つけたらコールしてくれと言っていた。

 連休の初日、ワンアップでGoodな滑り出しとなった。今日の芝刈りコンペもスコアが期待できるかも・・・

 A52DTも今夜まで出てこないようなので、今日はゆっくりと自然の中で芝刈りに没頭できそうです。それでは皆さん、夜にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. YJ0KS より:

    160m。JAのシグナルは聞こえませんでした。
    ・・・と言うことは、当然こちらの電波も届いていないということで。難しいですね。

  2. JE2UFF より:

    REXさん、おはようございます。
    本日の記事に書きましたが、時間を合わせないとかなり厳しい状況になりますね。
    現在同じようにQRVされているDOTさんのA52DTもかなり厳しいです。
    貧弱な当局の設備では殆ど不可能のようですね。
    諦めずに時間が有る時に聞かれて、またレポートでもお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA