DX

今朝のDX

 TZ6EIのQSOができ次はTNと思いながら、毎朝同じ時間でのワッチを続けているがなかなか巡り合わせが悪く、信号を聞くことが出来ない。

 今朝も同じようにワッチしてみるものの、RTTYはいまいちでCQを出してもEUからのリターンが有る気配が少ない。

 ここは通常通り信号が聞こえているBPSK31でCQを出す。AutoCQで10秒間隔でCQを自動的に出す機能を利用する。

 数回CQを出して呼んで来たのがEAだ。信号は強くないが、安定して聞こえるので復調はまあまあよく出来ている。

 その後もI、UA、UNと数局が呼んで来た。先週までのがつんと来るような信号の強さは無いが、安定して聞こえている。

 結局、今朝も数局QSOをして終わってしまった。今朝はBPSKでも珍しそうな所も聞こえなかったですね。

 宵の口ではFR5MVが連日のように出ているので、インド洋方面はそこそこ良さそうです。FT5GAが始まっても期待は出来そうな感じはしていたのですが、延期になり残念ですね。

 さて、いよいよ週末。今週末は何処が聞こえてくるかな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。