【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

8/17 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年8月17日  最終更新日 2009年8月17日 by JE2UFF

 長いようで短い、よくわからなかった今年の夏休み。地震で始まりよくわからないまま過ぎていった。

 夏休みの習慣で早起き、昼寝、夜更かしと悪いパターンが確立されてしまったが、今朝も習慣とおりに4時に起床。今日から仕事なのに少々やばいっすね。明日からは1時間くらい遅くしないと昼間眠くてしょうがなくなりますから。

 何時も通りにおきて160mを聞いてみる。今朝は非常に涼しく外気温計は21度となっており体感的にも秋の気配が・・・これは期待できるかも、なんてのはやはり甘かった。

 1824でかすかな信号が聞こえている。空耳かと思うような信号です。でも確かにCWが聞こえる。しばらく聞いていると信号が少し上がってきたか・・・・でも何処だかわからない。

 BandMasterで確認するとIV3PRKのようだ。あの大御所の信号がこの程度ではやはり未だこのバンドのシーズンインまでは程遠いのだろう。もっとも、近い遠いは設備の差がほとんどなんでしょうが。

 しょうがないので何時もの如く40mのPSKを聞きに行く。コンテストの後なのが影響しているのだろうか、出ている局がほとんどいない。非常に珍しい。何時もはUゾーンが沢山聞こえているのだが、そのUゾーンさえ丹念に探さないと見つからない。

 とりあえずCQを出してみる。かなりの時間出してもほとんど返ってこない。まあ、こんなものでしょうね。

 それでもどうにかUA9、UA3、I、US3と4局QSOすることが出来た。ここの所PSK31でしかQSOしていないので、1QSOに時間が掛かる為にQRVしている時間の割りに局数は少ない。

 8/8から夏休みに入り今朝までに合計139局QSOしたが、そのうちCWは10局程度しかQSOしておらず、それ以外はデジタルモードのみ。マイクも無いのでSSBでのQSOはやり方を忘れてしまった・・・・

 さて、地震後の確認もあるので今朝は早めに会社に行くことにしますので、そろそろ準備に入ります。全米プロのゴルフも気になりますしね。TV見ながら朝食にします。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA