【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX(160m)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年8月29日  最終更新日 2009年8月29日 by JE2UFF

 今朝は寝坊してしまい、起床は5時になっていた。既に外は明るくなっており完全に出遅れた感じ。もっとも40mならば未だ十分に時間はあるが、今朝は160mを聞いてみようと思っていたので遅れてしまった。

 シャックに行きリグの電源を入れる。FWのイニシャルが実施されリグが立ち上がる。スコープ上では大きな柱が出ている。

 どこかのOMさんがDXとQSOしているのだろう。柱が出ている周波数を聞いてみる、1821なのだがなんとなく信号が居るかなと言う程度。

 今朝も聞こえないorz、しかし聞こえる人は聞こえるようでしっかりとコールしてQSOしている。最も聞こえたところで、今の時期ではほとんど届く可能性は低い。先方がかなり強く聞こえていれば別だが、蚊の鳴くような信号では到底無理。および出ないと思います。

 BandMasterで確認するとSM5CEUとの事です。しかし、どうも160mではスカンジナビア半島の信号が弱いんですよね。前シーズンも非常に弱かったです。

 更に少し下方にダイヤルを回していくと、丁度RA3AGFがCQを出し始めました、本当にJUST CQ STARTです。

 こちらは先ほどのSMと比較すると非常に強い。強いと言ってもメーターを振ってくるとか、そういうレベルではありませんがスモールループでプリアンプを入れなくても十分に聞こえると言うことです。

 もともとスモールループで聞くとノイズレベルが抑えられているので、ほんのちょっと信号が強いと浮かび上がってくるんですよ。今朝はそんな感じで、これなら呼んだらどうかなと思っている間に、ほかのOMさんが早速呼んだ。しかし、先方はCQの連続。

 あか~ん、これはあかんですよ。絶対に届きまへん。素直にワッチで終わらせました。

 その後5時半を回ったので40mへQSYし何時ものBPSK31でCQ.、今朝は4K6DAZからスタートして、全部で8局QSOしました。

 最後に20mのJT65へQSY.どうにかUT2HMと1局QSOが出来ました。今朝はその後もJT65でCQを出しましたが駄目で、朝の散歩に出かけました。

 160mのコンディションが少しずつですが上がってきましたので非常に楽しみです。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA