【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

待ち人は・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年9月19日  最終更新日 2009年9月19日 by JE2UFF

 今朝も期待の2文字を胸に4時から起床。今日こそもう少し強く聞こえるだろうと期待に胸を膨らませるも、結果は空回り・・・

 全般的なコンディションが悪かったようで、コンテストをやっているUAですら80mはかすかにしか聞こえない。コンテスト局がこれくらいのレベルではかなり期待薄。

 案の定、ほとんど聞こえない状況の中9V1YCが3509でCQを出す。意外と切れるCD78ではEU方面に向いていると信号はかなり弱い。コールするOH0Rの法がはるかに強い。

 それではEU方面は期待できるのかと言うと、これまた全然。3507で4L50がCQを連発、JAの各局が呼ぶのですがリターンは無し。それでも数局リターンがあったようですが、頻繁にCQを出している。

 最近の80mはよく聞こえている割に届かないとか先方のノイズレベルが高くピックアップ出来ない、そんなケースが続いているようですね。

 その他80mは3508.8でUR5IOKが、3506でLA8ULが聞けたくらいで、肝心のFT5GAは出てこなかったようで、待ちぼうけを食らいました。

 昨晩の20mでのCWの信号は無茶苦茶強く、国内がスキップしているせいもあり何処をピックアップしているのか解らない間にQRXになってしまいました。QRXになってからオンフレで呼ぶローカル局も有り、クラスター頼みのワッチだなと直ぐに解りますね。

 残念ながら今朝の80mは駄目でした。昨晩の20m程度の強さで80mも来れば良いのですがね。

 今日から連休ですが、激戦が熾烈な状況になりそうなので、自分にマイペースと言い聞かせてコールするようにします。熱くなるとオンフレとかミスが多くなりますので。

 それでは、皆さん頑張りましょう。FB DX!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA