【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

待ち人来たりてパイルを招く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年9月21日  最終更新日 2009年9月21日 by JE2UFF

 早朝待機の3日目、やっと待ち人は40mにやってきました。80mで待っていたのですが、今朝は80m自体のコンディションはあまり良くなかった。

 待ち人が40mにやってきたのは6時少し前くらいでしょうか。実際にはもう少し前から出ていたようなのですが、全然信号が上がってこないので確認が出来ませんでした。何か出ているなとは5時後半からなんとなく解っていたのですが・・・・

 しかし、6時頃に信号がグ~んと上がって来てからのパイルは強烈でした。あっという間に10KHz弱の帯域でパイルが始まりましたが、QRMMのせいでしょうかリターン率はいまいちでEUとのオープン戦のようでした。

 しかし、JAの列強も少しずつ食い込みだしそこそこJAにリターンが帰ってくるようになったのですが、ここで残念!当地で6時10分を回った頃から急激に信号が落ちだしました。

 日の出からかなり経過しましたのでバンドがクローズしだしたようです。これを書いている現在もどうにか聞こえておりますが、QSBとQRMで339程度。これじゃあ呼べません。一番信号の強いときにオンフレでビートが出たりしてかなり混乱していました。

 時々ふ~っと信号が浮いてくるのですが・・・・オンフレで呼ぶ局が多いのかQSYとかUpとか打っておりますね。

 折角聞こえたのですが、もう少し早い時間からならチャンスが多かったかもしれませんね。それでも40mで聞こえ出したのでローバンドにシフトしてくるのかな。

 今朝の信号の強さは、一番強いときは20mでガンガン来ている時とあまり変わりませんでしたので、時間帯さえ合えばチャンスは・・・・有ると思います!

 今朝はこのためだけに早くから起きていた感じですね。10分そこそこの為に2時間以上待ちました。まあ聞こえただけ報われたかな。

 さて、その他状況ですが、今朝は4時頃より1826でRX3DBHがリアル599で聞こえていました。ノイズレベルをはるかに超える強さでかなり長い間聞こえていたのですが、DWNは聞いてくれなかったようでQSOできませんでしたが。あれくらいの強さだとQSO出来そうな予感がしました。

 1824.7ではES1GOが瞬間的に信号が上がって来たのですが、5分くらいでしょうかその後消えていってしまいました。ピークではやはり559程度で聞こえたのですが。1821.6のRA3AGFも同じ感じですね。まだまだ聞こえる時間が短く、シーズン序盤の不安定期なのでしょうか。それでもだいぶ聞こえるようになりました。

 一番期待していた80mは、今朝はさっぱりでJAのJCGサービスかな、その辺が精力的に運用しているのしか最初は聞こえませんでした。

 その後、常連のZS1JXが指定周波数で出てきましたが、今朝はまた一段と弱く429程度でしか聞こえません。QSBも多いですね。

 3510でCQを出し始めた9V1YCですが、QRMの影響でしょうかその後3512にQSYしました。しかし、流石に近いだけ有りここは安定して聞こえています。JCC/JCGの移動局よりはるかに強いです。

 今朝はEU方面のオープンが無かったのか、有ったのだが短くてわからなかったのか、多分後者の方だと思います。3503でSV2AVPのCQが聞こえたのですが、かなりQSBがあるのと、10分以下で聞こえなくなってしまいました。

 FT5GAを待つ間、40mのBPSK31に少し出てみたのですが、時間帯で5時前半はやはり聞こえませんね。それでも4Z4TLと4Z5MX、RV9CGBとII2ANAの4局程度QSOで来ました。II2ANAはイタリア放送ARIの記念局との事をInfoしていました。

 早起き3日目でどうにかローバンドの入り口になる40mで信号を聞くことが出来ました。しかもその信号は、最初に聞いた80mよりはるかに強かったので少し安心です。時間とタイミングさえ合えば・・・・80mは2回聞いて2階とも同じような信号レベルだったのでかなり期待は薄いかも、160mは今回は論外になりそうですね。

 早起きばかりで昼間ぐうたらして連休が2日も過ぎてしまいました。もう少し有意義に使わないとな。

 それでは皆さん、FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH4ADV/諏訪 より:

    おはようございます。
    こちらでは、40mより80mのほうが信号が強く80mに的を絞ってcallしました。call backがあったように思い一応レポートを送りましたが??(SSBの被りでと 言い訳)です。
    FB DXing!

  2. JE2UFF より:

    諏訪さん、こんにちは。
    80mでゲットできたんですか、凄いですね。こちらではどうも蚊の鳴くようなレベルで遺憾ともしがたい状況です。
    もう少し信号が上がると良いのですが。全般に西方面の方が調子良いようですね。
    まあ、ぼちぼち頑張ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA