【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

玉砕と言う二文字

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年9月22日  最終更新日 2009年9月22日 by JE2UFF

 昨晩は安心してTVワッチをしており、その後Skypeでチャットをしていた。その後一通りグルッとワッチをすると、なんと20mのRTTYでFT5GAが出ているではないですか。

 信号も20mだけあり結構強い、既にパイルは10KHz+αの帯域に広がっているではないですか。とき既に遅し!今回のぺディでまともに聞こえた信号。今迄参戦する前に信号が弱かったりして呼ぶに呼べないことが殆どでした。初参戦でコールをしてみるも、何処を拾っているのか解らずに時間だけ過ぎて見事玉砕。まあ緒戦ですからこんなものでしょう。

 今朝もローバンドにアミを張り、虎視眈々と狙っていたのですが80mにその影は無し。3510でFH/DJ7RJが出ておりUP3指定のオープン戦。JAの強烈な信号が犇いておりますが、なかなか拾ってはいかないような。30分ほど呼びましたが、ここでも見事なまでの玉砕。

 完璧なまでに叩きのめされました。並み居る富国強兵の列強軍団に混じり、小国が奇襲攻撃をかけてもやはりびくともするものでもなく、哀れ頭上には玉砕の二文字が二度と立ち上がるなとの如く輝いています。

 既にFR/Gはオールモードでクレジットされとはおりますが、せめて1回くらいはQSOしたいと思っておるのですが・・・・もっともここまで叩きのめされると、出来たらラッキーと言う開き直りの境地になりますね。hi

 もっとも、今朝のローバンドはそんなにコンディションは良くない様で、80mなどはFH以外にDLが少し聞こえただけでした。40mもTM2NNとかHF65PW、JD1BLY辺りがEUのパイルになっているだけで、気体のFT5GAは6時までには出てきませんでした。

 最後に160mですが、4時半から5時までの間にEUがスポット的に開けました。1821.5でJAのOMさんのCQに対してコールしてきたUA4HBW、その後は1822.5にQSYし自分でCQを出していましたが、QSBでふ~っと上がってくると559程度で落ち込むと419、しかしQSBが2回程度で3回目は上がってこなく聞こえなくなりました。時間にして10分程度かな。

 5時少し前に同じ周波数でUA4LYがCQを出してきました。こちらは539程度です。QSBの谷から山へ変わるときにコールしたのですが、CQを出されそのままフェードアウトしました。これも時間にして5分程度。ロケーションかアンテナの成果解りませんが、短時間はものすごくよく聞こえるのですが、直ぐにフェードアウトしていきます。従って、ずっと聞いていないと何処か出てきたのか全然解りません。

 さて、どうせ今日も駄目そうなので完了したSoftRockの動作確認でも本日はしましょうかな。

 さあ皆さん、連休の後半戦になりました。そろそろお手柔らかいお願いします。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA