【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

賑やかな80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年9月24日  最終更新日 2009年9月24日 by JE2UFF

 連休も終わり本日から仕事ですね。昨晩は早めに就寝しましたので、今朝も連休中よりは遅いですが、大体定時刻に起床しローバンドのワッチ開始。

 本日は3504でFT5GAが出ておりUP10指定。4時台ですので信号は未だ上がりきっておりません。CQ JA VK ZLとなりNo EU指定なのですが、相変わらずEUもコールしているようです。

 昨日同様、指定ポイントでは耳の良い方がびっしりと並んでコールしております。そしてお決まりのビートが登場。リターンが全然解らなくなりまた混乱。一寸待っていた方が良いかなと思い、160mを覗きに。

 160mもそこそこ聞こえているようなのですが、相変わらず瞬間的にしか聞こえない。たまたま見つけた1825のVK4MAのCQ。早速コールするとリターン有り。EU方面は近場でも駄目ですが、太平洋方面は何故か調子が良い。

 その後、混乱は収まったかと思い80mに戻ると・・・・・・

 既にFT5GAはQSYかQRTした後で影も形も無し。orz もう少し粘っていれば良かったのかも・・・でもビートばかりで駄目だろうな。

 その後しばらく80mをワッチ。3510でJT1DAがCQを出しているのでコールしてみる。この辺はリターンが有りますね。一様電波出ているみたい。

 更に下端に向かい周波数を下げていく。3502で何処か出ている。ZS方面かなと思いしばらく聞いていると、VU2PTTとコールを打った。80mでは常連局で、昨日の4S同様に割りと強い。インド洋方面に向かってのパスは比較的良いように感じるのだが。

 スコープを見ていると、先ほどのFT5GAのコールポイントに柱が立つ。おおお、また出てきたのだろうか、と思い3504を聞いてみるが信号は無い。違うようだ・・・・

 更に周波数を上げていくと、先ほどJT1DAが出ていた周波数に今度はTO7RJが出ているではないか。しかもUP3していなので、先ほどのFT5GAのコールポイントを重なっていたのだ。

 今朝もオープン戦のようで、EUからのコールもかなりあり苦戦しそう。なかなかJAをピックアップしないなと思って聞いていると・・・・

 今朝はローカルの兄弟DXerの弟さんの方が列強パイルに切り込みを入れ、さっとピックアップされていった。流石!何時もながら耳、飛び共に感心する。昨日も当地では影も形も無い17mのFT5GA(RTTY)をずっとコールしていた。あれくらい耳が良ければチャンスがグンと広がるだろうし、実績も物語っていますね。非常に羨ましいですね。

 そうこうしている内に、5時を過ぎると一旦バンドのコンディションが落ちてくる。TO7RJの信号も弱くなってきたので素直に諦め。

 どうも相性が・・・・・ 未だ時間は有るので諦めずにまた聞く事にしよう。

 仕事も2日行けばまた休みだ。週末には良いこと有るといいな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA