【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

9/30 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年9月30日  最終更新日 2009年9月30日 by JE2UFF

 少し気が抜けてきたようで今朝も5時少し前の起床。自分なりにだらけ気味だと思いますね。この脱力感はどうしてだろう・・・今朝も雨降りであることが影響しているのであろうか。

 さてローバンドの調子がかなりよくなってきたようですね。昨晩も帰宅後に80mを聞いていると、HRやHPがそこそこの強さで到来するようになりました。いよいよシーズン開始でしょうかね。

 今朝も同じようにローバンド中心のワッチ。最初に160mを聞いてみると・・・の前にスコープを見ると柱がポコポコ立っている。

 EU方面が聞こえておりますね。特に1824.5のRA3DOXは強いです。私のところでは何故か強い局と弱い局が両極端で聞こえるんですよね。

 7のOMさんが1817で強烈にコールしている。と言うことは1826.5付近にTO7RJが出ているのかもしれない。時間的に言ってFT5GAではないと思うのですが・・・当然ながら相手は聞こえません!(聞こえないなんで力を入れて言うことじゃないですけどね)

 その後80mへQSY~!

 同じくEU方面がよく入っている。良くといってもガツンではないですが、安定して聞こえているということですね。

 3504-5ではOH9PHやOE3DIAに人気が集まり、特にOE3DIAは耳も良いようでテキパキと599QSLでQSOをこなしておりました。

 3510ではロシアのXVのIOTAサービスであるXV3RRCが正真正銘、ガツンと来ており流石に近場でリアル599。Up指定で2-3KHzUpでコールするEUも良く聞こえております。やはりコンディションは良いのだと改めて実感ですね。

 IOTAを特にやっているわけではないですが、折角ですのでしっかりとコール。ピックアップポイントがいまいち解らなかったので、先に拾われたイタリアの局と同じ周波数でコールしたら一様OK。まあ近いですからね。

 5時15分過ぎ、FT5GAらしき局が3509辺りに出てきてUpが少し賑やかになりました。コールしている局は流石に耳が素晴らしいですね。御本体周波数を聞いても何か出ているかな程度。これが本当なら相変わらず無茶余話。はてさて本当なのでしょうか・・・・

 現在3507で強烈なパイルが始まっておりしかもオンフレ!何だ何だとこれを書きながら聞いておりますが、どうやらSP3GEMらしいのだが無茶苦茶強い。これならパイルになるのも理解できる。ぺディみたいです。

 最後に40mを聞きましたが、レーダーノイズが激しくCWバンドはマスクされていますね。最悪な状況が続いているように感じます。何とか成らないでしょうかねこのレーダー。

 さて9月も最終日、今日も頑張りますか。 FB DX!

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH4ADV/諏訪 より:

    おはようございます。
    5時10分ごろよりワッチしてましたが、時々見失う様な信号でした。そんな中でもqsoされている局がいました。偶然昨晩80mのssbでqsoした方でフルサイズの逆Vを使っているとのことで(やっぱりフルサイズですね)。FB DXing!

  2. je2uff より:

    諏訪さん、こんばんは。
    え~、あの強さでしっかりとゲットしていく局が居るんですね。
    耳の素晴らしさに対して関心してしまいますね。本当に見失いそうなくらい弱かったですし
    かなり短時間しか出ていなかったと思いますので、一撃必殺だったのですね。
    やっぱりフルサイズですか・・・・フルサイズはクネクネとしか張れないし、高さが稼げないですしね・・・
    こちらは無理です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA