【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝もグルッと一回り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年7月25日  最終更新日 2008年7月25日 by JE2UFF

 今朝もローバンドに挑戦と、更に早く起きた。超眠い状態。久々に日の出前に起きると日中に強烈な睡魔が襲って来そうだ。

 しかし、それほどしてまでの効果が有ったのだろうか・・・・・疑問は有るが、やはり趣味の世界なのでたまにはそれくらいしてもね。

 今朝も3505にFH1LEが出ている。昨日よりは信号が弱いしパイルも未だ小さい。これはいけるかもと言う甘い期待が・・・・しかし、弱いな。

 およよよ、タワーが下げたままなので信号が弱いようだ。この時期のローバンドは顕著に影響が出ますね。すかさずタワーをあ~ぷ。タワーを上げ出すと信号は少しずつですが強くなってくる。お~、と感心している。アンテナの高さが24mを超えた当たりから急激に信号は強くなった。力強い信号が入ってくるようになったので、呼ぶことにした。未だパイルは大きくない。

 どのくらい呼んだのだろうか?なんかリターンが有ったような無いような・・・やはりコールはミスコピーしているようだ。何度もコールを打つ、そのうちOK TUが(x_x)・・・あ~まただよ、本当にコピーしてくれたのだろうか。パイルはズンズン大きくなっていくのでこれ以上は諦めて40mへQSY。

 40mは早い時間であることも有ってEUが良く聞こえている。聞こえていると出来るは相変わらず違うことを実感。7016.6にSV9/HA6OIが出ており、オンフレでパイルをさばいていた。JA2○○YのスーパーローカルのOMが一生懸命にコールしているが、リターンはEUばかり。その内にUp1と打ってパイルを散らし出したのだが、OMさんは解らないようで相変わらずオンフレでコールを続けている。当局はすかさずUp1でコールするもリターン無し。しばらく呼んだが諦めて他の局とQSOをしていた。しばらく経って戻ってみるとJA2のOMのコールは聞こえずパイルも下火になっていたようなのでまたコールしてみる。CQ出したのでオンフレで呼んだら、Up1と打たれた。あ~やっちまった、皆さんに申し訳ない事したな。でも数回のコールで何とか出来た。

 その後、7001に5H3MEが出てきたのですが、心許ない局のビート妨害により相手のリターンが全然解らない状態だった。それでもしばらく聞いていたのだが、ビートが治まる気配が無かったので20mへ。

 20mは未だ開ける前なんでしょうか、EUも入っていますがガツンという状態ではないです。I、LZ、YO、YU当たりが聞こえています。RTTYでもYO当たりが見えてはいますが、強くはない。CWとRTTYを行ったり来たり来ている間に、常連のJH8のOMの信号を見つけた。今朝も頑張っておられるようでした。やはり毎日コツコツが大事ですね。

 20mの後QRTする前にもう一度40mへQSY。出ている局が一新して今度は常連のE78AAが強烈な信号を送り込んできていた。ここでも、毎日コツコツ出ている局がやはり目立ちますね。

 「継続は力なり」 良い言葉ですね。さあ週末です、今日一日頑張れば休みだ~。しかし、眠いっす。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    おはようございます。
    堀江さんの後に何とかQSOできました。
    完全にコピーできるまで次とはQSOしない姿勢が伺えましたが、HW?
    しかし、5時を廻ると・・・少々混乱気味でしたが。
    早起きした甲斐がありました。でも、眠いです。
    暑さも厳しいので、お身体ご自愛ください。
    FB DXing!!

  2. JH8SLS より:

    堀江さん、QSOおめでとうございます。
    この時期でも、3.5MHzはアクティビティーさえあれば、アフリカが聞こえるもんなんですね。
    明日からは少しは寝坊できるのではないでしょうか?
    FB DXing!

  3. JE2UFF より:

    皆さん今晩は。
    毎日早起きで限界に達しました。暑くて眠れないのに早起き、体調を崩す元ですね。
    とりあえずは何とか出来たようですね。オペに助けられました。
    毎日コツコツ、大切ですね。

  4. JA3GN より:

    いつもBlogを見て頂いているようで有難うございます。今朝のUFFさんはFH1LEサイドでは完全コピーでした。Cong!
    ずっと聞いておりましたので。Hi 最近はPEDがあると80・160mへ出てくれる局が増えたのでなんとか夏場でもアクティビティが保てます。
    UFFさんの後、40分遅れでなんとか出来ましたが20mぎりぎりのアンテナではしんどいですね。これからも宜しくです。

  5. JE2UFF より:

    GNさん、今晩は。
    おめでとうございます。いやあ良かったですね。
    ホント、今までは夏のローバンドは・・・なんて思っていましたが、意外と聞こえるのにはビックリです。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA