【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

10/15 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年10月15日  最終更新日 2009年10月15日 by JE2UFF

 K4Mの運用が始まり夜型シフトという事で今朝は何時もより30分以上遅い起床。皆さんのBlogを拝見すると、既に多くのバンドでQSOされているようで凄いですね。例のSLOTでは常連さんが上位を占めているようで、流石と関心させられます。

 昨晩聞いた信号は非常に強力ですね。流石に近いだけ有ります。オペも高速CWとスローCWと個性があり聞いていて面白いです。

 今朝は久々ゆっくりと160mをワッチしております。リグの電源を入れ最初に飛び込んできたのは1824.7でCQを連発していたOE3GCUです。579で今朝は来ておりなんとなくQSO出来そうな予感!!!

 前のQSOが終わるのを待って早速コール。一発でリターンあり!OEはバンドニューでしたので幸先良いスタート。

 勢いづいて1823.2のSM5EDXを呼んでみるものの・・・・・全然駄目、JA2まで返ってきましたが、その後はQRZのみ。QSBのピークでは579まで行くのですが、ボトムで相変わらず419。しつこく呼んでも、他にコールする人がお先にとQSOを完了していく・・・orz

 気分転換に20mを聞くと、既にK4Mがメーターを振らせて元気良く来ておりNA相手にQSOをしている。

 NAを相手にしているので駄目かなと思いながらもUP1.5で呼んでいるとリターンが有りました。ラッキー!昨晩40mに出ていたオペと同じ人でしょうか、スローなCWが印象的でした。

 再び160mに戻り継続ワッチ。1811でF5INが聞こえています。429程度なのでQSBではアウトですが、ピークではノイズ交じりで聞こえています。ローバンド、やっぱりシーズンインかな。

 先ほどのSM5EDXが未だ出ていたので再チャレンジ・・・・でもやっぱり駄目でQRZ止まり。どうしてもこの一帯は相性が悪いようです。

 その他、UR5IM/1822かなCQを出しております。何局かコールしていますが、私のところではノイズレベルと同じより少し強い程度。

 その他もう少し聞こえていたようですが、何せ出来ませんでしたSM5EDXに執着して呼んでいたことが、他のワッチ時間を削る羽目になってしまいました。結果出来ませんでしたので情けないですが・・・

 予測では、今晩当たりからK4Mの160m運用が始まると考えられています。NAとのパスが一段落する夜半が狙い時でしょうかね。いろいろと作戦を考えている時は楽しいですね。

 結局、今朝も惨敗傾向で終わってしまいました。まあこんなもんでしょうね。

 それでは皆さん、FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA