【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

10/19 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年10月19日  最終更新日 2009年10月19日 by JE2UFF

 めっきり寒くなってきました。温暖といわれる当地でも今朝は13度まで下がり、寒いと感じるレベルですね。さて、本日も定時刻からのワッチを開始いたしましたが・・・・

 今朝もノイズが激しく何も聞こえない。特に寒くなりだすと発生するパリパリ言い出す静電気のようなノイズが今朝は多い。

 160mも80mも同じような感じで、パリパリって来た時にメーターはS9を示す。NRを掛けてANLのような使い方をしないと脳天までノイズ音が響きます。

 従って、ノイズの中にあるQSBを伴った信号を解読するには今朝はかなり厳しいです。自分の分離能力不足であることも有りますが・・・

 80mではRC80MO/3509.4がEUからかなりのパイルになっており、この周辺だけかなり賑わっていました。

 また直ぐ下の3508にはTO7RJが出ておりUP5の3513.3付近ではかなりのEUがコールしているのがわかりますが、QSBとノイズでどんな局がコールしてるかは振るコピーが出来ませんでした。(何だか情けないですが)

 その他はLZ2VU/3501は比較的信号も強く届きそうなんですが、コールしてもなかなかピックアップされない。されてもミスコール、数回訂正してCFMが返って来たが・・・本当に大丈夫だろうか?

 何時も通りに5時少し前からは160mを聞いてみる。ループの状況確認も含めてなのだが、あまりにノイズが多くて何だかわからない。でも、ノイズがかなり多く聞こえているから少なくともATTにはなっていないかな。

 じっくり聞いてみるも、ノイズばかりで何も聞こえない。1816でOMさんが何処かをコールしているのですが、さっぱり解らない。なんとなく信号が出ているか程度でコールなんか解る以前の問題。それでも、シャントフィードにすると信号らしき欠片も聞こえなくなるのでそこそこループは機能しているようだ。

 1824でOMさんが何処かとQSOしている。449~559を送っているのでこちらでは聞こえない可能性が90%以上ある。

 リグ内蔵するNRと外付けDSPフィルターのNRと2段かませてノイズレベルを極力落とすと聞こえてきました信号が・・・G3ROOのようです。呼べるようなレベルではないのですが、信号は十分確認することが出来ました。少々不安定ですが、ループの性能は昔と同等レベルになってきたようです。

 しかし、NRの2段はシャリシャリとしたヒス音が耳につき、長時間聞いていることが出来ないです。

 5時半を回り余り聞こえないのでそろそろ終了しようかという時に、1821でRU0SNの強力なCQが・・・どこともQSOできないのも淋しいので、早速コール。しかしながら、最初はEU方面へのリターンで、終了後に向こうからコールがあり今朝の1QSOを完了。

 今朝はノイズだらけで殆ど成果はありませんでしたが、ループがなんとなく復活できたことが解り、それが唯一の成果でした。

 K4Mもいよいよ終わりですね。TX5SPMももう少し、こちらは殆ど出来ていないので今日から集中ワッチですね。

 それではFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA