【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX

やっと出来たYJ0CCC

 この前夕方から強力な信号を送り込んで来ていたYJ0CCC。前回はNA指定で散々待った挙句にQSYと言う悲しい結末でした。

 昨晩の宵には出てこずに深夜に出たようです。

 今日は日が沈んでからずっと聞きながら探しておりました。早い時間からAA0RSの信号も聞こえてきたので少し期待はしておりましたが、15時頃から激しい雨が降っているのでノイズレベルが上がり少々苦しいです。

 19時過ぎでしょうか、1820.5でCQを見つけました。ただ、QSBが激しく谷間で見失ってしまうような信号です。

 CQの後の符号が解らず3だけ取れたのでUP3で呼んでいましたが、CQを連発するのでおかしいなと思っていたのですが、QSBではっきり取れない。

 この状況ではリターンが有ってもわからないかなと思いながらも継続ワッチ、やっとDWN3と解った頃には呼んでみても後の祭り。

 リターンが無いので引っ込んでしまったようです。

 しかたがないので、バンドの上でいつも出ていた1825.5付近を中心にワッチして、時折同じ周波数の1820.5を聞いていました。

 20時前の19時45分頃、更にしたでCQが聞こえた感じ、1818.9でした。QSBの谷間でCCと取れたので多分YJ0CCCと判断。

 やっと見つけました。8のOMさんがオンフレでQSOし、その後VE1ZZにリターンしていたようですが、上手くQSOできなかったようでした。あっという間にパイル、直ぐにDWN3でスプリットに。

 待ち構えていたJAのOMさんも多くおり、コールしている局がだんだん増えてきました。

 当方も呼び続けること10分弱、一通りの強い局が終わったようで順番が回ってきました。どうにかゲットする事が出来うれしい1UPとなりました。やっとWKD61となりました。

 20時を回ると信号も強くなって、QSBの谷間でも聞こえなくなることがなくなりました。しかし、最初に呼んでいた局を除くとその後は意外と呼ぶ人が少ないです。

 現在も非常に強く入っています。さて、これでゆっくりと風呂に行けますね。

 明日以降に始まるTX3Aも楽しみになってきました。明日は出勤日なので早めに就寝することにします。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。