【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

蚊帳の外

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年11月3日  最終更新日 2009年11月3日 by JE2UFF

 今日は休日ですがいつも通りに起床。急激に冷え込んできたようで、外気温度は7度、シャックの温度は16度でした。

 今朝も通常通りローバンドのワッチ開始。相変わらず40mはレーダーパルスが酷い。そんな中でも強力に来ていたのは常連のVU2PAI

 相変わらず強く、UP指定でEUを相手にしていた。

 160mは今朝は非常に調子が悪い。JA各局が出ているのでDXが出ていると思うのですが、全然聞こえません。

 正に、電波が落ちてこないと言うのが正しい表現のように感じました。

 かろうじて聞こえたのがUT5IMとTF4Mですが、両方ともカスカス状態です。何かおこぼれが聞こえてくるようなレベル。とてもとてもVY STRONG 599なんて事はありえません。

 こればかりはしょうがないですね。位置関係と時間とコンディションの三角関係が成り立った時に聞こえるのだと思っています。

 逆に太平洋側はよく落ちてくるので、比較的どんな時間帯もよく聞こえますので。太平洋側とEU側は表裏ですから、どちらかが良いとどちらかが悪い、それで納得しましょう。

 しょうがないですから80mを中心にワッチを続けますが、ここも余りよろしくない。5時頃は近場だけ、KH2Lがいきなりガツンと入ってきた程度・・・

 5時半を回りそこそこ聞こえ出しますが、それとて余り強くは無い。従って、CQを出していても気がつく局が少ないような・・・

 相変わらず今朝も4S7NEがアクティブに早い時間からCQを連発しておりました。最初は3505.3に居ましたが、その後3508.7へQSY。その頃から気がついた局がコールを始めましたね。

 比較的強かったのはES3AX/3503でしょうか。

 昨日QSOできなかったYL3AXが今朝も出ておりました。丁度JA0RUGさんがQSO中でしたので、終了後コールし今日は無事拾ってもらいました。久々の未交信局でした。

 最後に今シーズン初めてになるOZ3FDを皆さんがQSOした後、CQを出していたのでコールして拾っていただきました。既に6時15分を回っており信号が落ちかけた頃のQSOとなりましたね。

 ここの所、5時45分頃から6時16分頃までが一番良い時間帯でしょうか。聞いている限りではそんな感じでした。

 今朝は40m以下はそれなりに開けているようなのですが、電波が落ちてこないようで非常に静かでした。

 コールをするJAは数々有れど、当局には聞こえず、まるで蚊帳の外でした。

 さて、本日の日中は先月分のQSLの発行処理でもします。夕方以降、80mで再度XR0Yを探してみます。

 ではでは、FB DX!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA