【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

クリスマスイブの朝は・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年12月24日  最終更新日 2009年12月24日 by JE2UFF

 クリスマスイブの朝、今朝はやっとささやかなプレゼントとして風が収まっているようだ。やっとタワーが伸ばせる、と思っても平日なので6時前にはQRT。

 せっかく静かなのですが・・・・コンディションにはサプライズが・・・有りませんでした。

 何時もと同じ、5時15分前はそこそこ聞こえており今朝はEA5/UT2XDの元気な信号も聞こえた。彼も40mにアクティブなのでパイロット局として使えますね。

 その他は何時も通りに東欧諸国の信号が強いです。OK、OM、HAホント何時も強いですね。

 デジタルバンドも聞いてみました。今朝はUゾーンに混じってItaly当たりがちらほらと出ています。逆に近場のUA9,0の強力な信号は出ていませんね。

 やはり相対的にはコンディションは割と良さそうな感じです。電波予報ではコンディションはVery Goodになっています。

 80m、40m、30mと3バンドの予測状況を比べますと、今の時間帯はやはり40mが電界の強弱は有りますが、比較的WWでパスは存在しているようですね。

 80mはどちらかというと近場から北欧方面、30mは逆に太平洋方面のパスのようです。

 あくまでも予測として十分に使えるので、との方向のワッチを集中して行えばよいのか参考にはなります。

 さて、年賀状も書き終わり仕事は今日1日で終わり。明日は人間ドックなので、実質今日が仕事納めとなります。

 あっと言う間の1年でした。最後、今日1日頑張りましょう。

 FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA