【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

工作スタート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年12月25日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

冬休みに入り時間的に余裕が出来だしたので、ずっとやろうと思っていたことをぼちぼちとスタートした。

一度にやるには未だ材料が足りなすぎますので、出来る範囲内でスタートしました。

昨日届いた部品を使っての工作ですが、今は未だあの部品は使いません。とりあえずはマッチングトランスの作成に入ります。

とりあえず手持ちのFT114-61にトリファイラーで14巻。PEW0.8φの線材は色分けしていないので、目印をつけて各線をつなぎ合わせる。

入力に470Ωをくっつけて、出力側のインピーダンスを測ってみると・・・

若干誘導リアクタンスは残るが、1.7-2.0はフラットでR=50Ω、SWRは1:1.2で安定しているので、これで実験してみることにする。

あっ、ちなみに家は土地も無いし周りも住宅地なのでベバレッジなんか張れません。従って、ベバレッジのマッチングトランスじゃないですよ。

さて、とりあえず肝は出来ました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA