DX

1/7 今朝の40m

 西の風 風速8m、参った今朝もこんな状況。目が覚めると妙に風切り音がするなと思い、シャックでDAVISを確認するとそう表示していた。

 2時間前のWWW予報はSSN:13 SFI:77 A-Indx:1 K-Index:1 Auroa:1となっております。VOAPropによる電波伝播予測はコンディション:Goodとなっております。はてさて、今朝はどうでしょうか。

 昨晩の40mは強烈なレーダーノイズでCWバンドはカバーされていたのワッチを途中で諦めました。

 今朝はそのレーダーも無くノイズレベルは低い。ここ数日、ノイズレベルの低い状況が続いているので、耳も疲れずに非常に聴きやすい状態。ワッチするにも気合が入るが、聞こえてくるのは常連局ばかり・・・orz

 常連の東欧とAS-UAが多い。バンド内で飛び抜けて強い信号はAS-UAが出しているCQですね。特にUA9SCの信号は超強力。

 その他HA8FK等昨年、一昨年とよく80mに出ていた局が40mに出ているのが増えてきましたね。聞こえた信号をLogと比較して行くと過去に80mでQSOしたこと有る局が意外と多いんですよね。もっとも、当局も主力を40mに移した組ですが・・・

 今朝は大きなパイルも発生してはいませんでしたが、比較的良く聞こえておりました。今朝ざっと聞いた中で、割と目立っていた局はRA0SP、UA9CS、HA8FK、RV3UX、YO3FRI、RU9CK、RX4YY、FR5ZL、RZ3GU等々でした。

 風の関係でタワーを伸ばせていない分、何時もと同じ局しか聞こえないのかもしれませんね。今年は本当に風が強い日が続いています。

 風が更に強くなってきました。10mを超える事が増えてきましたね。更にタワーを下げて今朝のワッチは終了です。

 皆さんの地域の天候はどうなんでしょうか・・・

 後2日で3連休です、もう一頑張り頑張りましょう。それではFB DX!

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。