【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休2日目、今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年1月10日  最終更新日 2010年1月10日 by JE2UFF

 今朝は昨日とは異なりまた風が強かった。良く分からないが、日が出るまで強く最大で10m程度は吹いていた。しかしながら、現在は2m程度にまで収まり静かに成っている。

 今朝は160mのコンディションが良かったようだ。強風で完全にタワーは伸ばせないが2/3程度迄伸ばしてワッチしている。送信もSWRが1.5程度なので使えないことはない。飛ぶかどうかはやってみなければ分からない。

 私の所では、日の出の時よりも4時台の方が良かったように感じました。まず最初に来いたのはRK2FWA。丁度QSOが終わった頃で、届くかどうか試しでコールすると・・・・

 なんとコールバック有り。完全にタワーが伸びていなくとも運さえ良ければ出来るのかもしれない。丁度誰も呼ばなかった事も幸いしているようだ。

 良い気になり片っぱしからコールするが、やはりパイルは蚊帳の外になるし、単独であっても届かない時は届かない、当たり前の事である。

 それでも、こんな状況で今朝はRA3DOX、UA1CE、OH5BM、OH3XR、SM3NXS、LY2XWと7局もQSOすることが出来た。

 昨日QSOしたOH2BOの信号は今朝は超強力でメーターがガンガン振れてリアルS9だった。

 何故かOH5LFが大人気で超パイルになっており、付け入る隙も有りませんでした。今朝はOHが沢山出ていましたが、このOH5LFだけが超パイル・・・不思議でした。

 日の出すぎにON4UNの信号がグ~ンと上がってきたが、流石に日の出後にこのアンテナでは無理が有ったようで、一緒に呼んでいた3エリアのOMに持っていかれました。

 久々に160mが楽しめたような気がします。何より、デッドゾーンで今まで満足に聞こえない、聞こえてもQSO出来ないLYとQSO出来たことが大きなポイントでした。何故か160mはデッドゾーンがかなり有り、その一帯は聞こえもしませんから。

 その後はいつも通りに40mへ。昨晩の40mは19時頃よりOY3AAの信号が強力に入っていたので期待はしたのですが・・・・

 今朝の40mは強い局は超強烈、弱い局は弱いの両極端。HA1AG、OE5OHO等は群をに打て強くしかも安定して聞こえております。

 40mは最近遅い時間の方がよろしいようで、8時過ぎてもかなり強力にEUが入感しており、すごく楽しめます。ただ、流石に未交信の局を探すのは厳しく、出ている局はそれなりにアクティブな局ばかりですので、2nd、3rdが多くなります。

 但し、コンテストのみでしかQSOした事ない局や、他のバンドでのみQSOした局等が多々有りますので、マダマダ楽しめそうです。

 今から所要で出かけますので、また夕方当たりにQRVを考えています。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. Oliver OE5OHO より:

    Thanks for the 40m QSO!
    Conditions have not been really good, but got better after sunrise in Japan.
    73 de Oliver

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA