【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

青天の霹靂

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年1月14日  最終更新日 2010年1月14日 by JE2UFF

 今朝も引き続き天候は良く無く、風は吹いている。昨日に比べれば半分程度であるが、時折ビュ~ンと9m程度吹く。

 しかし、5時半に近づくに連れて少し弱くなって来た感触はある。とは言えタワーをフルアップすることはリスク大でとても出来ない。

 5時前後に聞いたときは、160mは閑古鳥、40mは昨日に負けず劣らずの強烈なノイズ。あ~今日も駄目かと思いながらも40mでCQを打っていると、ありがたやUA0AZが呼んできた。

 これで丸々2日間NO QSOから逃れられた。その後はUA6EEDのCQを見つけコールして更に1QSO追加。

 今朝の40mで唯一ノイズを打ち破って来たのは7005.3に出ていたE77Kだけだった。この強さは凄く、バルカン半島方面のパスが今日は良いのか・・・そう思わせた。

 その後、40mを聞いていてもあまり成果なさそうなので、再度160mへ降りてみる。5時15分頃よりバンド内が急に賑やかになってきた。

 なんと、ビックリしたのは1822.4に出ていたE74AW。メーターを振るほどの強さで来ているではないか。40mでのパスと同じようで、群を抜いて強い。QSOが終わるのを待ってコールすると、1発でリターン有り。

 何時も聞こえるE77DX等はパイルがキツクて未だQSO出来ていませんでしたが、今朝はタナボタ式にQSO出来て嬉しい1UPとなりました。

 その後、EUが開け何局か聞こえており、S51V、UA3ZJGとも今朝はQSO出来ました。

 しかし5時半頃になると、あれほど強力に入っていたE74AWの信号もフェードアウトし、その他のEUも聞こえなくなってしまいました。

 賑やかだったバンドも静かになってしまい、15分間程度だったでしょうか青天の霹靂のように、瞬間的にグッと良くなった時間帯でした。

 これを書いている時間では、貧弱な私のアンテナではHA0NARが唯一聞こえるDXでしたが、またコンディションが上がって来たようですね。再びE74AWが聞こえ出しました。

 今朝は日の出に向けてコンディションが良さそうです。残念ながら本日はここまで、朝食を取り出勤準備です。

 天候はあまり良くないようですが、コンディションは少し回復兆し。今晩は多少期待出来るかも・・・

 それではFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA