DX

今朝も絶好調の40m

 昨日早く起き、遅くまでTVワッチをしていたので今朝は起きれず・・・・遅刻気味でワッチを開始。CWバンドもデジタルもコンテストで賑わっているようです。

 160mを最初に聞いてみましたが、全然駄目。殆の信号が蚊の鳴くような信号でしか聞こえません。先週中で調子が良い日が有ったので、この週末はだめだったようです。コンテストに参加している局も何時もほど強くは無いので、早々に退散し40mへ。

 40mのCWバンドもびっちりとコンテスト参加局が並んで聞こえております、。コンテストに参加していない局を探す方が大変。特に参加しているわけでもないので、不参加局を探してバンドを上に下に・・・

 結局CWでQSO出来たのはYU7MO、TA1C/2、RX3WMの3局のみでした。CWの方は未交信局はなかなか少なくなってきました。これ以上コンテスト不参加局を探すのは大変だったのでデジタルモードへ。

 こちらもコンテストをやっておりますが、その真中にBPSKでCQを出してみると、意外とコンテストに参加していない局もいるようで、今朝もガンガン呼ばれ出しました。

 スタートした時間が遅く6時よりBPSK31で運用開始。前後をコンテスト参加局のRTTYに挟まれながらもBPSKで勝負。

 昨日はUゾーン感謝デーの如く、UゾーンとしかQSO出来ませんでしたが、本日はUゾーン意外の局も多くコンディションの良さが際立ちました。

 今朝のBPSK31、最初の局はIN3HOQ。ここから8時半まで連続して呼ばれ続けました。まずはI、YU、UA、HA、OMとEU方面を割と広くQSOしておりました。Uゾーンに混じりながらその他の国がコールしてくるのは昨日と違いますね。

 そして7時半を回った頃からでしょうか、急にロングパスがオープンしだしEUの信号より遥かに強いLUの信号のコールが始まりました。

 先方もLPでのオープンは久々なのでしょうか、EUとのQSOが完全に終わる前からガンガン被せてこちらをコールしてきます。一人が始めると数局がまとめてコールしてくるんですよ。呼ばれているのですが数局が入り乱れグチャグチャで全然コールが取れず、時間のロスが発生。

 それでも、LU指定をするとLUが4局程呼んでいるのが確認でき、順番にQSOしていきました。時間的には7時半から30分弱のオープンだったようで、8時頃には何も無かったようにEUしか聞こえなくなりました。

 日の出後1時間半を過ぎる8時半でもEUは未だコールしてくるのですが、国内のSSBの信号が上がりだしQRMMとなり最後は諦めとなりました。国内QRMが無い周波数であればもう少しの間QSおが可能かもしれません。

 CWと違い、人ではなく機械が判定をするモードなのでQSB、QRMには非常に弱く自分の能力で何とも出来ないところが弱点でしょうか。

 今朝は6時から8時半までEU、SAと合計23局とQSO出来ました。今朝のWWWはSSN:26 SFI:84 A-Index:1 K-Index:0 Aurora:1となっており、VOAPropも40mはConditions:Very goodを表示しており、予想とおりの結果になったようです。

 K-Indexが下がったのが要因なのかな。

 このままいけば、ハイバンドももう少し楽しめそうな気もするのですが、はてさてどうなることやら。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

 

Total Page Visits: 1216 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1216 - Today Page Visits: 1