DX

やっぱり月曜日の朝は・・・

 新しい1週間の始まりとなる月曜日、週末モードから平日モードへ。起床時間は1時間遅くして5時起床。

 リグの電源を入れワッチを開始する。

 今朝も定番通り40mからワッチを開始する。何時もよりノイズレベルが低く、聞きやすいのですがどうも何時もと違うようで・・・

 レーダーノイズも一緒に弱くなっている所を見ると、コンディション自体が良くないようですね。確かに聞こえてくるEUの信号は週末と比較すると非常に弱い。この時間帯が良くないのか、全体的に悪いのか、7時過ぎまで聞かないと分からないですが、この時間帯は良くないですね。

 それでも所々でチッチャなパイルが有りますね。7003ではE78Aが何故か人気。7025では5N7MがEUからのパイルを浴びております。コールするEUはそこそこ聞こえるのですが、本体の5N7Mは未だ弱く、リターンが上手く分からず呼べないです。

 聞いている限りでは、EUがコールしているにも関わらずCQを出すと気があるので、同じEUでもパスの良い所、悪い所があるようですね。良く、ものすごく強く気ているが、何回呼んでも取れない、そんな感じでしょうか。

 その他常連のHA1AG等が今朝も頑張っておりました。

 今朝のblogを書きながら160mも聞いているのですが、最近の傾向として聞こえません。JAもコールしているのは何時も限られた局ばかり。洗練された耳を持つ方達じゃないでしょうか。

 今朝聞こえていたのはLY3Mが良く入っておりました。しかし、こちらでは聞こえていた時間は非常に短く、強くなったと思ったら少しずつ弱くなっていき10分経たないうちに聞こえなくなりました。

 聞いている限りでは、その後は誰も呼ばなくなったので同じように一旦フェードアウトしたようですね。多分、日の出近くなるとまた聞こえてくると思います。

 その他は皆さんコールしている局は全然聞こえず、唯一KH2LがEU向けに出ているのは近いだけ有り非常に強力に聞こえていました。

 やっぱり月曜日の朝でしょうか、どうも週初めはこんな感じなのでコンディションが総じて悪いのかどうか、判断出来ない様な状況ですね。

 何処かの地域がガツンと入っていれば、地域差かと判断出来るのですが、全般的にもわ~っとして霧の掛かったような聞こえ方では、本当に悪いのか判断出来ずじまいですね。

 今朝は良かった、悪かったと判断出来るのはバンドがクローズするまで聞いた後に分かることですからね。

 と言うことで、今朝の5時台はあまり良くなかったと言うのが感想です。

 さてと、新たな1週間の始まりです。今週も頑張りましょう。それでは皆さん、FB DX!

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1006 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1006 - Today Page Visits: 1