DX

やっぱり駄目な月曜の朝

今日からウィークディの月曜日。休日モードから平日モードに切り替え起床時間は5時少し前に変更。

何時もの時間でワッチを開始するが・・・・

やっぱり駄目な月曜日。月曜日の朝ってどうしていつも駄目なんだろうとつくづく思う。月曜日の朝が賑わっているのは、WWのコンテストの時くらいだろうか・・・

と言うわけで、今朝の状況の前に昨晩の事から・・・

昨晩も40mのコンディションは良かった。もっとも40mだけでなく20mのLPの調子も良かったように思える。40mのXR0ZAに備えて夕方からワッチを開始していた。

20mのLPで5N7Mの信号は土曜日より遥かに強く、昨日は599+の信号だった。UP指定で呼ぶJAも少ないような感じだった。

その後40mへ下がり聞いていると、T32BJがEUを中心にピックアップをしているが、途中でEUが途切れたときにJAを拾ったりしていた。タイミングさえ合えば、簡単に出来る。

その後待望のXR0ZAが7013に出てきました。昨晩は信号も強くこれならと思いましたが、そこはやはり皆さんも聞いておられる。パイルが信号の強さに比例する以上、2次曲線的に増加しものすごいパイル。アッと言う間に蚊帳の外に。

一旦休息で夕食を取り戻ってきたときには・・・・レーダーノイズが・・・ orz 結局駄目でした。

それではともう一つ、TX3Dの160m狙いでと18時半を回った頃より160mをワッチ開始。昨年TX5SPAでQSOしているが、折角QRVしてくるので照準を合わせて丹念にワッチ。

何時ものFO8RZは満足に聞こえた事が無い。でも昨年のTX5SPAは完璧に聞こえた。多分先方のアンテナ次第だと思うのだが・・・

18時半過ぎより何か居るなと思われる1830、既に1824ではJAのコールが始まっているのですが、さっぱり本体が分からない。弱々しいCWがとぎれとぎれに聞こえるので多分これだろうと判断。

少しづつですが信号は上昇しだし、35分を回るとQSBが激しいながらピークで579、ボトムで329程度の信号になる。これならタイミングさえ合えばリターンが分かるかなと思いコール開始。

案の定、リターンが合っても信号のボトムでコーピー出来ない局も有るようです。何回かコールしているうちにリターンが確認でいた。レポートを送りスタンバイすると信号はボトムへ真っ逆さま・・・最後のTUが取れなかったが大丈夫だろうか・・・

今朝ログサーチを確認すると

と言うことで160mもとりあえず引っかかっていました。聞こえ出して37分後にゲット出来ました。ラッキー!EU方面と違い太平洋側は相性が良いですね。

ここから今朝の話。

今朝はやっぱり駄目で、160mを聞いても閑古鳥が鳴いています。JAすら出ていません。やはり月曜の朝は一般的に休みなのでしょうか。

40mも全然駄目です。平日モードで強い局がちらほらの状態。強いのも常連の9A2VR、YT40W、OE3DIA、9A2EU等の数局のみ。この中でずば抜けて強いのはOE3DIAだったかな。この局はよく80mにQRVしていた局ですね。

その他CQを出すEU1GCやUゾーンも居るのですが、5時半頃にはパスがワンウェイ状態で先方の信号はそこそこなのですが、いくらコールしても届かないそんなじょうたいになりました。

再び160mを聞いていると、5時40分、やっと1812.4でRA4UFの信号が聞こえました。数局のJAが呼んでいますが、リターンが有ったり無かったり、あまりコンディションは良くないようです。

と言うことで、今週も月曜日はダメヨ~と言う朝でした。

ちょっと早いですが、今朝はこれまでで朝食にします。それでは皆さん、FBな1週間になりますように。

今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。