DX

今朝は調子良いかも・・・

 最近朝の調子はイマイチだったので、今朝はチョットだけ早く起きてみた。いつも通りに40mのワッチ開始。

 最初に聞いた感じは何だかまた何時もと一緒のような・・・今朝も悪いのか???

 それでも聞いてるとそこそこ聞こえている。何となく今までより良いような・・・7010では何かパイルが・・・何処だろう?

 なるほど、SV5/LZ1WLのようだ。何となくパイルになる理由も分かる気もするが、最近割とSV5は良く出ているので高値ではないと思うのだが・・・まあ、人それぞれだからね。

 Uゾーンもちらほら何時もよりは強く聞こえているので久しぶりにCQを出してみる。

 今朝は1回目のCQをでいきなりかなりの局が呼んできた。超ビックリで、最近こんなに呼ばれた事は無かった。

 LZ2PSからQSO開始。ここ連日メーターをガンガン振らせてくるような局は少なかったが、今朝は違ってどれもこれもみんなメーターが振れている。

 QSOが始まってもコールする局もいるし、QRL?を打つ局もいる。何かコンディションが良いのか?混沌とした状態で、挙句の果てにCQをを出す局まで・・・

 何だ?QSO始まっているのに・・・流石にCQをを出した局はQRLを打ってくれた局がいてQSYしていった。

 途切れなく呼んでくるので面白いですね。

 しかし・・・・

 あるところからコールのサフィックスを2文字でしか呼ばれることが増えてきた。UFで終わるのだ。その度に訂正を打つのだがどうしてだろう?自分がうち忘れる事も無いし、ちゃんとUFFと打ってくる局もいるのだから。

 ハテ?

 久々にバンドマスターを見てその理由が分かった。最初の頃にQSOしたLZ1NYKがコールをJE2UFでクラスターにスポットしたようだ。

 従って、QRMが多い場合にコールの確認にクラスターを使ったりして自分で確認しないとこのような現象が起きるようです。

 自分のコールですから3文字を2文字に1文字打ち忘れることは無いですからね。4文字に余分に打つことはたまに有りますが・・・

 しかしながら、5時半頃には信号も弱くなりだしパイルも終わってしまいました。それでも久々に40分位で14局とQSO出来、楽しむことが出来ました。

 日の出時間と言うか、明るくなるのが見て分かるほど早くなってきました。(今朝は雨のようですが)その関係でしょうかね、5時前のほうが聞こえ方は良いような・・・・

 週の折り返しを過ぎました。あと半分、今週末のコンディションはどのようになるでしょうか・・・楽しみでもあるんですがね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。