DX

期待の割には・・・

 昨日から始まっているCQ WW 160mコンテスト。昨日の朝はコンテスト前と言うことで、最終調整で出てきた局が沢山いた。

 今朝は本番なのに、DXの信号は昨日に比べると弱い。2日間は続けて良いことは少ないと言われている160m、やはり期待は裏切られず昨日ほどは良くない。

 しかしながら、かなりの局が出ていることは間違いなく、JAも犇めき合って出ている。昨日の朝のように10KHzも広がった電波を出すOMさんが出てきたら、今日なんかは超ヒンシュクでしょうね。なんといっても、本体がどれなのか分からない信号でしたから。

 で今朝は、チョット早めに起きてトライしてみたのですが、思ったほど聞こえなかった事と聞こえても先方のQRMかこちらの電波がショボイのか、全然ひろってもらえない状況でした。(多分、両方が原因でショボイ電波なのでQRMで分からないが正解なんでしょうね)

 しばらく呼び回ったのですが、成果なく途中で一旦40mのPSKへ。ここの所QRVしていなかったので、状況確認の意味も込めてCQを出してみました。

 しかしながら、思ったほどは良く無いようで数局のQSOで呼ばれなくなってしまいました。殆がUゾーンとのQSOです。そう言えば、UNのカザフスタンてあの辺の地域ではすごくアクティブですね。今朝もUN7EDとQSO、QRVする度にUNは呼んでくるんですよ。しかもどのモードにもアクティブなんですね。

 PSKもいまいちなので、5時半頃より再び160mへ。相変わらず隙間なく沢山の局が出ているのですが、コールすれども届かない。やっと見つけてコールし、一発目でひろってもらえないと次に呼ぶときはJAが束になって呼ぶので弾き飛ばされて別の局を探しにQSY。

 従って、簡単に出来る近場をコールするのみ。しかし、それすら届かない時も・・・orz

 長時間出ていた割には全然QSO出来ず、結局今朝は15局で終了となってしまいました。殆UゾーンでZone16ばかり。何故か不思議なのは、意外とUkrainaとの相性が良いみたいで、かなり弱いな、ムリかなと思っても届くんですね。これが不思議と・・・

 7時を回り、当地では急激に信号が弱くなってきましたので、再び40mへQSY。今度はCWで挑戦。

 でも結果はPSKと同じようなもので、7局程度とQSOで終わってしまいました。8時近くなると国内の信号が急激に強くなるので、QRMが激しく駄目ですね。

 CWバンドではUBAかなコンテストが開催されており、CQ TESTを出す局もそこそこ目立ちました。

 結局、今朝は29局程QSOで朝食となりました。コンディションも良いような悪いような、いまいちハッキリしませんね。SSNも12程度まで落ちて、SFIも73ですから・・・

 さてと、今日は久々に写真でも撮りに行こうかと思います。里山の梅もかなり咲いているようですからね。

 夕方頃からまたワッチを開始したいと思います。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。