【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年1月15日  最終更新日 2022年9月17日 by JE2UFF

 ・・・はやはり80mが良かった。40mを最初聞いていたのだが、昨日と同じように強い局と弱い局の両極端な状態だった。JI1ALPさんとSkypeでチャットしながらバンドをワッチ。6時台はノイズも少なかったが、日の出後30分くらいして急にノイズが発生した。7013から7015をスタートとして、低い周波数に向かって周期的なパルスノイズが出た。昨年も同じようなパルス性のノイズが発生し、しばらくしたら居なくなった。今回も同じようなノイズだ。出ていた方向も、西を向けると強くなったが7時30分過ぎには居なくなったと言うか、レベルが下がったようで、通常のノイズレベルが上がり隠れてしまった。
80mは昨日同様、非常に調子が良い。Gの手前くらいですから、EUの大陸はだいたい聞こえていたようです。そのかわり、通常は比較的問題のないUA4CQから339のレポートをもらいました。LZ迄は589-599なのに。まあ、良く聞こえすぎてバンド内のQRMが酷いのはこちらでも解りましたからね。そんな時にMFJ-784BのBWを回していくと、混信がスッと無くなり効果が検証出来ました。
 ここ2日ばかりは40mより80mの方が調子が良かったですね。まあ、80mは週末集中運用ですからその方が良いのですが。
 そういえば、今月運用が有ったZF2CJ、AB2RF/6Y5ですが、既にLoTWにアップしていただいているので80mがいきなり2upしました。ラッキー!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JI1ALP 深井 より:

    今朝はチャットしながらDXを楽しめました。
    インターネットを利用したこんな運用も楽しいですね。
    当地でのノイズも酷く、LPの北米はノイズの合間に確認できるものの、QSOに至りませんでした。
    PZもいたようですが… EA9も結局呼べませんでした。
    開き直って、CQ出して東欧・Uゾーンと遊んでました。
    これはこれで楽しかったです。
    では また! FB DX!

  2. jh4vdp より:

    今朝の80mでのJWはNGでした。
    時間が遅かったのか?西日本ばかり呼んでいたような?
    明日の朝が楽しみです。
    私もskype始めましたので、そちらでもよろしくです。

  3. je2uff より:

    ALPさん、VDPさん今晩は。
    ALPさん、朝はご苦労様でした。CWをワッチしながらですので、Talkよりチャットが便利ですね。EA9がぎりぎり出来た程度です。もっと早い時間に7004.5位で凄いパイルが有りましたが、本体が確認できませんでした。
    VDPさん、JWは今朝は聞こえませんでした。日が上がってからだったので、当地ではNGでした。昨日はどうにか聞こえたんですが。S9SSを待ってましたが、今日は160mでしたね。
    Skypeでつなげながらやれば、コンディションの把握がしやすいですね。
    各局宜しくお願いします。

  4. jh4vdp より:

    堀江さん、今晩は。
    160mも日の出以降長くオープンしていたようです。
    80mも同じような現象だと思います。
    日に日にローバンダーが増えているような気がしますが???
    skype名称は何でしょうか?私はコールサインでOKです。
    よろしくお願いします。

  5. je2uff より:

    堀さん、今晩は。今迄80mのJW9VDA聞いてましたが、QRMMでぐちゃぐちゃですね。今朝もパイルの上でTUNE取ったりビート掛けたり、混乱が激しくなるだけです。
    上が死んできましたので、必然と下が混んで来たようで。呼び倒しが増えてきたのではないでしょうか。
    Skypeはwh2k_skypeです。朝は、リグのヘッドホンしているのでチャットが便利です。週末の昼間はTalkでも問題ないです。
    宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA