DX

2月のスタート

 さて早くも2月に入ってしまいました。アッと言う間に1ヶ月が通り過ぎ、成果は何が有ったかとふと思い返しても無いような・・・・

 コンディションも高低差が激しく、SSNが上昇してきた割にはいまいちオープン時間が短かったりと不安定要素が多いですね。

 さてレポートは昨日の午後から開始。全般的にハイバンドのコンディションは不安定ながらも17mを中心にワッチ。日が沈む頃迄17mを聞いていました。

 まずはFK8ILをCWで。意外にも17mのFKは未交信でしたので久々に1UP。気を良くしてワッチを継続。

 5I3AがSPで非常に良く入っておりました。Twitterで各地の情報が上がって来るので、自分の所との地域差が確認出来るので非常に面白い。

 弱いレポートが上がっても、当地では強力だったりしてハイバンドの地域差の醍醐味が久々に味わえたような。

 AP2NKの信号も非常に強かったのですが、EU方面を中心にQSOしていたのか結局何回呼んでもゲット出来ませんでした。APも17mでは未なんですけどね~。残念!

 その後時間が経つに連れてオープン地域が中央アジア方面に移ってきたようで、EX8MLEが599+でガツンと入るようになってまいりました。

 日が沈んだ頃より40mに下り北米方面の状況を確認。CWバンドの方は国内が未だ強くて7010以下でもJCCサービスをしていたりする。

 PSKを覗いてみると強烈な信号が見受けられた。またUA0かなと思い同調を取ると、何とKJ6PでRSQは599+、西海岸とのパスはかなり良好のようだ。

 それではとPSK31でCQを出す。国内のSSBのQRMが若干有るが何とかなりそう。CQを出して1回目でAF6SAからリターン有り。その後夕食までは数局呼ばれ続けた。北米からPSKで呼ばれ続けるのは本当に久しぶりだ。

 夕食後に160mを聞いてみるが、あまりパッとせず近場のBD1TCCを選び呼んだのだが、これまたなかなかコピーしてもらえない。かなり手こずりながらもQSO。こんな調子では多分160mのNAも期待薄と言う事で素直に終了。

 今朝も定刻より若干早めの起床にて再度160mをワッチ。何処かNewでも思いながらワッチをするのですが、めぼしいところは聞こえず。振り返れば、土曜日の朝が一番良かったような気がします。

 RX4HZ届かず、HS0ZEE届かず、唯一JT1COのみ。1810.2ではA7/M0FGAの信号が初めは結構強くはいっており、JAにもリターンが有ったので必死に呼んでみたものの・・・・結果は何時もと同じで惨敗。 orz

 折角良く入っていたんですがね。単独で呼んでもCQ出されるくらいですから、やっぱ無理なんでしょうね。次回に期待します。

 そんな訳で今朝はJT1CO1局のみ。2月のスタートが少々淋しいものになってしまいましたが、気分を入れ替えまた1ヶ月頑張りましょう。今日も会議が目白押し、眠くならなければ良いが・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。