【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

楽しめた朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年2月11日  最終更新日 2010年2月11日 by JE2UFF

 今朝は霧雨模様で非常に温かい。外気温は現在8度で暖房は要らないです。昨晩は160mのTX4T、非常に良く入っておりチャンス到来かと思っていたのですが、聞こえ始めてからずっとNA/SA指定。

 JAには何時回ってくるのだろう・・・と思いながら睡魔に勝てず寝てしまった。案の定、23時半頃にはJAとのQSOが成立しているようです。しまった、C2と同じ過ちを犯してしまった。

 とりあえず、当初の予定通り先方の日の出時間に合わせてワッチをするために2時過ぎにターゲットを絞ておいた。起きれる自信は無かったが、たまたまトイレに起きたのでこれ幸いに眠い目をこすりながらワッチをしてみるが・・・・影も形も無い。

 160mではなくほかのバンドに出ているようだ。やはり良いから深夜にかけての時間帯でNA中心のようだ。

 とりあえず160mを一通り聞いてみると、KH7Cが強烈な信号に入感していたので、早速コール。やはりこの時間帯は太平洋側が日の出に近づくので非常に調子が良い。

 QRVさえしてくれればチャンスがあるんですがね~、出てくれないことにはしょうがない。

 折角起きたので40mにQSY。いや~、相変わらずレーダーノイズが強烈。でも折角なので40mでCQを出してみる。

 意外と調子は良かったようで、結構沢山呼んでくる。特にこの時間帯は歩かに出ているJAが少ないせいも有り、途切れなく呼んできます。

 EU中心に初めは東欧当たり、時間が経つにつれて奥の方まで。今朝はEA当たりも呼んできましたね。

 途中呼ばれなくなり、一旦ワッチしている間に気絶していたようで、30分の空白時間が出来ました。ふと我に返り再びCQを出し始めると、今度は80mにアクティブなZS1JXが呼んできました。

 40mでQSOするのは初めてです。AFの東海岸からEUの奥までよく聞こえていましたが、やはり5時過ぎ当たりから少し弱くなりだしてきたので、ここで160mを再度ワッチ。

 今朝聞こえていたのはUR5ASくらいでした。バンドエッジで9のOMさんが何処かをコールしているんですが、ドこをコールしているのか分かりません。

 その内にコールするJAが増えてきました。皆さんがコールしているのが何処で何処に出ているのかも分からなかったので、Bandmasterを立ち上げで確認。

 あ~、なるほど納得。1825.5に9X0CWが出ているようです。その内にJAの周波数を聞き出したようで、猛烈なパイルが始まりました。

 最初は何か居るなていどしか分かりませんでしたが、6時少し前には419まで信号が上がりちゃんとリターンも分かるようになったのですが、猛烈なパイルの中に入っていく気にもなれずしばらく聞いていたのですが、諦めて再び40mへ。160mでAFの大陸の信号を聞いたのはCN2R以来です。

 40mは6時を回りコンディションは回復したようで、EUの信号は更に強くなっていました。一旦収まったレーダーノイズも再び出たりして、バンド内は異常にノイジーです。

 今朝は早く起きて始めたことも有り、40mで44局程QSOすることがが出来ました。特に珍しい等無いですが、呼ばれ続けて非常に楽しめました。

 SSNが上がりハイバンドもだいぶ楽しめるようになってきたみたいですが、午前中は外出し午後少し仮眠を取ってから夕方再活動する予定です。

 今夜当たりTX4Tをゲットしたいな。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja3gn より:

    おはようございます。昨夜のTX4Tですが、こちらでは329以上には上がりませんでした。なお、あっちの日の出は1530zなので午前2時では17zですから とても間に合いません。今晩も頑張る予定ですが皆さん強力なので隙間を探すのが大変です。Hi Hi FB-DX!!

  2. je2uff より:

    こんにちは。
    こちらでは19時台は579程度で入っており逆に時間が経つに連れて弱くなっていきました。21時頃まで聞いていましたが、その頃は539くらいでQSBの谷間でロスとします。
    FK8CPもそうですが19時台が一番強いですね。
    現地の日の出は調べたところ1550Zでした。つまり0050JST、JAと同じ調子であれば日の出1時間後迄がグレーラインに入りパス的には調子が良いかと思い2時頃までには起きたいと言う気持ちでした。
    同時刻にFK8CPの信号の強さを見れば、やはり遅すぎたと反省しました。
    いずれにしても、夜中の方が弱いのでNAがある程度需要を満たした後の早い時間がチャンスです。
    そんな時が来るのか???少なくともFO8RZ何かよりはるかに強いので、今を逃すとしばらくはないかも。
    聞こえても、パイルの中に埋もれてしまわないように少し離れて呼ぶしか無いですが。

  3. JA5XWB/内田 より:

    こんにちは、堀江さん。
    ”1.8”の成果は如何ですか?
    「蚊帳の外」であります私には・・・羨ましいです、最近、160mを楽しんでいる局長さんが増えたように思いますが。
    FB DX!

  4. je2uff より:

    内田さん、こんばんは。
    160mは難しいですね。まず聞こえませんね、そこで最初の挫折がやってきます。
    どうにか聞こえても飛ばない。まあ、聞こえていれば何時かチャンスが来ると言う希望は持てますが。
    まずは狭い敷地でどのようにすれば聞こえるか、暇なとき考えていることが多いです。
    昔、RTTYでH/Wが主体の頃どうすれば化け字が少なくなるか考えていた時と同じですね。
    今の送信アンテナはシャントフィード(タワードライブ)ですから内田さんも出来ますよ。基本的には同じようなタワーですから。
    また暇なときに160mの様子でも見に来てください。他のバンドとは違う魅力が有りますね。
    それでは、FB DX!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA